アスパラとエリンギとこんにゃくと大豆ミートのピリ辛粒みそ炒め【マルコメ発酵アンバサダー】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気でした。

 

気温は最高16度とちょっと肌寒い一日に。

 

息子は運動会が近づいてきて、

 

毎日、外での練習日が多く、

 

ほぼ毎日体育の授業のようです。

 

当日寒くないとよいのですが。

 

 

 

仕事も6月モードに突入。

 

6月は休日がないので、

 

派遣社員で働いていたときは、

 

いちばん収入が多かった月ですが、

 

正社員になってからは、「休日がない」ので忙しい月、

 

と思うようになりました。

 

 

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

まごわやさしいダイエット献立です。

 

ダイエット初期によく利用したのは、「こんにゃく」。

 

低カロリーでボリュームも出て、

 

噛み応えのある食材なので、「よくかむ」ことを意識できるからなんです。

 

今回使用した大豆ミートは、「TOFUミート」です。

 

マルコメさんのを使用したいところなのですが、

 

ミンチタイプの大豆ミートがいろんなメーカーのがたくさんあって、

 

なかなか使いきれないので。。。

 

 

 

 

 

   アスパラとエリンギとこんにゃくと大豆ミートのピリ辛粒みそ炒め

 

 

 

 

 

【材料】 1人分

 

アスパラ 2本

エリンギ 1本

こんにゃく 1/2丁(125g)

大豆ミートミンチ 30g

粒みそ 小さじ1/2

鷹の爪輪切り 少々

一味唐辛子 少々

 

ごま油 大さじ1/2

ごま 小さじ1/2

 

 

【つくりかた】

 

1.アスパラは根元数センチを切り落とし、、斜め薄切りにする。エリンギは縦半分にし、薄切りにする。こんにゃくは短冊切りにする。

 

2.フライパンにごま油、鷹の爪輪切りを入れて熱し、アスパラから先に炒める。

 

3.エリンギ、こんにゃく、大豆ミートを加え、軽く炒めてから、粒みそ、一味を加える。

 

4.火を止めて、お皿に盛り、ごまをふる。

 

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

(昨日ご紹介の献立と同じです)

 

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめとねぎの味噌汁 30kcal

さくらますの油淋鶏風 184kcal

アスパラとエリンギとこんにゃくと大豆ミートミンチのピリ辛粒みそ炒め 175kcal

トマト 7kcal

 

合計 548kcal

 

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:大豆ミートミンチ

ご:ごま

わ:わかめ

や:トマト

さ:さくらます

し:エリンギ

い:こんにゃく

 

 

 

 

マルコメ発酵アンバサダーにてご提供いただきました「つぶみそ」ボトルを使用しました。
 
 
 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)