なすとほっけの食べるラー油炒めとまごわやさしいダイエット献立【マルコメ発酵アンバサダー】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、ほぼ曇りの一日。

 

気温は最高15度と肌寒くて、

 

たまに日差しが出てきたときだけ、

 

暖かいと感じる程度でした。

 

昨日もキッチン工事の件で業者さんと打ち合わせ。

 

主人が周りのリフォームした人の意見聞いて、

 

ガスコンロではなく、IHにしたほうが、

 

って意見が出て、その件で来ていただいたのでした。

 

まだできるかわからないのですが。。。

 

ガスコンロもかれこれ10年以上使ってて替え時ではあったので、

 

ちょうどよいタイミングだったかなとは思っています。

 

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

まごわやさしいダイエット献立です。

 

ぎょれんのパクパクほっけを使用した簡単おかずのご紹介です。

 

時短で電子レンジ活用できるのはグルラボのおかげです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なすとほっけの食べるラー油炒め

 

 

 

【材料】一人分

 

なす 1本

パクパクほっけ 1枚 

食べるラー油 大さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.なすはヘタを切り落とし、輪切りにする。

 

2.グルラボなどの耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで2分加熱する。

 

3.ほっけを4等分に切り、2に入れ、食べるラー油を回し入れて、再び電子レンジで1分半~2分加熱する。

 

4.お皿に盛り完成。

 

献立全体はこんな感じでした。
 
 

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめの味噌汁 36kcal

長芋と牛肉とアスパラの生しょうゆ糀バター炒め 269kcal

なすとほっけの食べるラー油炒め 100kcal

トマト 7kcal

椎茸焼き 17kcal

 

合計 581kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:黒豆

ご:ごま

わ:わかめ

や:なす、トマト、アスパラ

さ:ほっけ

し:椎茸

い:長いも

 

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに2品掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)