味噌と甘酒と大豆ミートでつくる麻婆茄子とまごわやさしいダイエット献立【マルコメ発酵AMB】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。

 

朝の気温は、5度と、

 

かなり寒かったです。

 

昼間は最高18度くらいなので、

 

寒暖差が激しいですね。

 

季節的には暑くもなくすごいやすい季節だと思います。

 

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

まごわやさしいダイエット献立です。

 

最近、体重は大きく増えもせず、減りもせず。

 

20代と30代前半の頃の体重をキープ中です。

 

欲を言えばもう少し痩せたいという思いはあるのですが、

 

なかなか難しいようです。

 

 

 

なすがたくさんあるので、

 

マルコメさんの発酵調味料、みそ(糀美人)と甘酒、大豆のお肉を使った、

 

麻婆茄子です。

 

レンジで作りました。

 

レンジでつくると、油をさほど使用せず、

 

なすもとろとろでおいしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  味噌と甘酒と大豆ミートで作る、麻婆茄子

 

 

 

【材料】 一人分

 

なす 1本

大豆ミートミンチ(マルコメ大豆のお肉ミンチ)40g

長ネギみじん切り 10センチ分

鷹の爪輪切り ひとつまみ

花椒 ひとつまみ

みそ 大さじ1/2

ラー油またはごま油 小さじ1

甘酒 大さじ3

鶏がらスープの素 小さじ1

米粉 大さじ1/2

糸唐辛子 適量

 

【つくりかた】

 

1.なすはヘタを切り落とし縦6等分または8等分にする。ねぎはみじん切りにする。

 

2.シリコンスチーマーやグルラボなどに入れ、ふたをし、電子レンジ600w3分加熱する。

 

3.粗熱がとれたらふたをあけ、大豆ミート、みそ、甘酒、鶏がらスープの素を加え再びふたをして、2分加熱する。

 

5.とりだして米粉、花椒、唐辛子、ラー油かごま油を加えて味が全体になじむようかき混ぜてから再び蓋をして放置する。

 

6.お皿に盛り、完成。糸唐辛子を添えています。

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめのスープ  14kcal

大豆ミートの麻婆茄子 149kcal

白滝とエバーエッグときくらげの炒め物

152kcal

海老とアスパラの塩糀炒め 119kcal

いちご 25kcal

 

合計    611kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:大豆ミート

ご:ごま

わ:わかめ

や:なす

さ:海老

し:きくらげ

い:白滝

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに、1品掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)