【マルコメ発酵AMB】春キャベツと大豆ミートとエバーエッグの粒みそ炒めとダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、朝は大雨でしたが、

 

まあまあのお天気でした。

 

気温も久々過ごしやすかったように思います。

 

いたるところにふきのとうが咲いてて、

 

すっかり春。

 

北海道の春は急激に春めくというか、

 

3月が冬みたいなものなので、

 

実質2か月しかなくて短いんですよね。

 

旬の行者にんにくとかも楽しみな時期です。

 

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

まごわやさしいダイエット献立です。

 

春キャベツ、青いうちにおいしくいただきましょう。

 

炒め物のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  春キャベツと大豆ミートとエバーエッグのビーガン粒みそ炒め

 

 

 

 

【材料】一人分

 

春キャベツの葉1枚

大豆ミート(NEXTカルビ)1枚(30g)

エバーエッグ 1/2袋(60gくらい)

粒みそ 小さじ1/2

こめ油 大さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.春キャベツの芯は切り落とし食べやすい大きさに乱切りにする。

 

2.大豆ミートは一口大に切る。

 

3.フライパンにこめ油を入れて熱し、キャベツと大豆ミートを炒める。

 

4.火が通ったら端によけ、エバーエッグを加え、粒みそを全体に加えてさっと火を通す。

 

5.お皿に盛り完成。

 

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

いつもよりボリューム多めの献立。

 

600kcal以上はいかないようにはしているけれど、

 

おやつはNGな日になります。

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめの味噌汁 36kcal

キャベツと大豆ミートとエバーエッグの粒みそ炒め 142kcal

さばの塩焼き 66kcal

長芋の千切り食べるラー油掛け 61kcal

椎茸焼き 17kcal

 

合計553kcal

 

 

◆栄養◆

 

ま:大豆ミート、黒豆

ご:ごま

わ:わかめ

や:キャベツ

さ:さば

し:椎茸

い:じゃがいも

 

 

 

 

昨日は、マルコメ発酵アンバサダーの月1回のオンラインミーティングデー。
 
今まで甘酒は多用していたけれど、
 
味噌とかあまり多用してなかっただけに勉強になります。
 
 

今回いただいたのは、アンバサダー向けにいただいたのは、甘酒です。

 

 



 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)