卵ではないビーガン食材「エバーエッグ」を使用したほうれん草と大豆ミートミンチの粒みそ卵炒め風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

お昼に、アンバサダー案件の商品引き取りのため、

 

北広島に行く用事があったので、そのまま札幌へ足を延ばすことに。

 

途中、札幌でとある飲食店に立ち寄ったのですが、

 

ちょっとイライラしてしまう出来事に遭遇。

 

そのせいで、昨日も食欲がすっかりうせてしまい、

 

帰ったのも遅かったのですが、晩ごはんは食べる気にもなれませんでした。

 

 

 

最後に書くので、

 

読みたくない人は、途中でスルーしてくださいね。

 

 

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

まごわやさしいダイエット献立です。

 

卵じゃないまるで卵、エバーエッグを使用した

 

簡単おかずのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  エバーエッグでほうれん草と大豆ミートミンチの粒みそ卵炒め風

 

 

 

 

【材料】一人分

 

エバーエッグ 1/2袋(60gくらい)

ほうれん草 1株

大豆ミートミンチ30g

粒みそ 小さじ1/2

こめ油 大さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.ほうれん草は根元を切り落とし、3センチくらいに切る。

 

2.フライパンにこめ油を入れて熱し、大豆ミートを炒める。

 

3.粒みそとほうれん草を加えて炒める。

 

4.エバーエッグを加え、さっと火を通したら火を止める。

 

5.お皿に盛り完成。

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

見た目が地味すぎる。。。

 

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめの味噌汁 36kcal

アジの干物 136kcal

ほうれん草とエバーエッグと大豆ミートミンチの卵炒め風 102kcal

椎茸焼き 17kcal

トマト 7kcal

さつまいもの甘煮 77kcal

 

合計527kcal

 

 

◆栄養◆

 

ま:大豆ミート

ご:ごま

わ:わかめ

や:ほうれん草、トマト

さ:あじ

し:椎茸

い:さつまいも

 

 

 

今回使用したのはモラタメのタメせるで届いた、カゴメのエバーエッグ。
 
 
プラントベースの卵代用品。
 
 
 
インゲン豆が現用のようです。
 
 
 

 

 

 

残念な飲食店の話。

 

興味ない人はスルーしてください。

 

 

 

昨日、アンバサダー案件の商品引き取りで北広島に行く用事があったので、

 

ついでで、札幌に行ったんです。

 

途中、数年前によく利用していた定食屋さんにと思っていったんですが、

 

リニューアルしてて、カフェになっていたんです。

 

お値段ももっと、安かったんですが、

 

リニューアル後、びっくりなほどに高くなっていました。

 

でも仕方ないし、次のお店探しても、14時過ぎちゃうし、

 

ってわけで入りました。

 

水はセルフ、注文はスマホからしてほしいといわれ

 

(そういうお店増えましたね)

 

注文後、頼んだものが運ばれてきました、

 

おしゃれでテンションが上がります。

 

私が頼んだのは、

 

豚ザンギのワンプレート定食。1200円だったかな?

 

 

お皿はかなり大きくて、

 

量もたっぷり目には見えます。

 

一応、1200円がいちばんリーズナブルな定食。

 

 

パパさんが頼んだのはカツカレー定食。

 

 

 

 

娘は煮込みハンバーグ定食。

 

 

 

 

息子はハンバーガープレート。

 

んで、私が頼んだ豚ザンギだったんですが、

 

豚ザンギ?

 

 

 

歯ごたえもあったので、鶏肉かと思うような感じだったんです。

 

豚ひれ肉か豚もも肉かと。

 

で、パパさんに2個あげたら、

 

中が生みたいというので、見たら、赤くなってて、

 

店員さんを呼んだんです。

 

若い女性店員さんがきて、「確認します」と、お盆ごと下げられて、

 

男性店員さんが再び持ってきて言うには、

 

「血合いなので、まったく問題ありません」とのこと。

 

んで、「ここが血合いですよね」と素手で手づかみして説明しだす。

 

!!

ガーン

 

1個交換してくれるのかなと思ったんですが、

 

そのまま食べてくれってこと?

 

手づかみしたものを食べろってこと?

 

ごはんも少し残っていたままいったん下げられてしまったし、

 

手づかみされたのを見たので、完全に食欲なくしてしまいました。

 

素手はないだろう!泣

 

ありえないわ!

 

店長さんもそんな教育しているのかしら?

 

もう二度と来ないわ、と思ってたところ、

 

女性の店員さんが来て、

 

「不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません」

 

と桜シフォンケーキを持ってきてくれました。

 

私自身は完全に食欲をなくしてしまったので、

 

家族が代わりに食べてくれたんですが、

 

おしゃれでテンションが上がる食事タイムだったはずなのに、

 

がっかりでしかありませんでした。

 

しばらくザンギ系、食べられそうにありません。。。

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)