【マルコメ発酵アンバサダー】春キャベツとさくらますの甘酒みそバターちゃんちゃん焼き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は久々の快晴でした。

 

気温は最高13度とまあまあ、暖かい日に。

 

前日が最高1度とか真冬のような日だったので、

 

10度以上の寒暖差。

 

まいりますね。

 

昨日から学校の給食がスタートしました。

 

長かった1か月以上のお昼ごはんの用意。

 

ようやく解放されました。

 

次はGWまでなさそうでよかったです。

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

まごわやさしいダイエット献立です。

 

旬を迎えたさくらますで、

 

ちゃんちゃん焼きを作りました。

 

前回たらで作っていますが、

 

その応用です。

 

 

 

 

 

  春キャベツとさくらますの甘酒みそバターちゃんちゃん焼き

 

 

 

【材料】 1人分

 

マルコメ糀甘酒 50cc

バター2g

味噌:マルコメ糀美人 小さじ1/2

さくらます 1切れ

玉ねぎ 1/8個

キャベツ 1枚

人参 10g

 

【つくりかた】

 

1.さくらますは分量外の塩をふり、しばらくおいたあと、出てきた水分をキッチンペーパーでふきとり、1切れを3つか4つに切る。

 

2.キャベツは芯は切り細く切り、他は食べやすい大きさに乱切りにする。人参は薄く短冊切り、椎茸はいしづきを切り落とし薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

 

3.フライパンに糀甘酒を入れふつふつしてきたら、1のさくらますとキャベツ、人参、玉ねぎを入れふたをして蒸し煮にする。

 

4.味噌を加えて溶かし、バターを加える。

 

5.お皿に盛り完成。※豆苗を添えてます。

 

 

 

 

 

業務スーパーのこんにゃくゼロ麺でラーメン風にしたのですが、

 

こんにゃく麺は満腹感も出るので、

 

ダイエットにはオススメです。

 

某メーカーのこんにゃく麺よりお気に入りです。

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

あさりとこんにゃく糖質ゼロ麺のラーメン風

29kcal

さくらますのちゃんちゃん焼き 217kcal

長芋の千切り 37kcal

わかめ入り野菜サラダ 17kcal

 

合計451kcal

 

 

◆栄養◆

 

ま:黒豆(雑穀米)

ご:ごま(雑穀米)

わ:わかめ

や:キャベツ、人参

さ:さくらます、あさり

し:椎茸

い:長いも、こんにゃく麺

 

 

 

◆マルコメ発酵アンバサダーとして参加しています◆

 

みそは糀美人を使用しています。

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)