【マルコメ発酵アンバサダー】菜の花といかとひらたけのみそバター炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気でした。
 
気温は最高プラス1度、
 
最低マイナス7度となかなか厳しい寒さ。
 
まだダウンは着ていますが、
 
薄着になった人も増えてきました。
 
先週、息子レモンくんのクラスが学級閉鎖になり、
 
今週から再開したと思いきや、
 
今度は娘が学年閉鎖になり、
 
お昼の給食後に家に帰ってきました。
 
インフルエンザが多いようですね。
 
 
 
 
 
さて、おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
最後の菜の花は、いかとひらたけと炒めました。
 
みそは、マルコメさんの料亭の味粒みそを使用。
 
上品な味です。
 
 
 
 

 

 

 

  菜の花といかとひらたけのみそバター炒め

 

 

 

 

【材料】一人分

 

菜の花 5本くらい

いか(下処理済みのもの) 1/2ハイ

ひらたけ 30gくらい

バター 2g

粒みそ 小さじ1/3くらい

 

【つくりかた】

 

1.菜の花は根元を切り落とし、4~5センチの長さに切る。

 

2.いかは下処理をすませ、1~2センチの輪切りにする。水分はキッチンペーパーでふきとっておく。ひらたけはほぐす。

 

3.フライパンにバターを入れて熱し、菜の花といか、ひらたけを加えて炒める。

 

4.粒みそを回し入れて味を調えて火を止める。

 

5.器に盛り完成。

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

秋に収穫した栗がめっちゃ残ってて、、、毎日取り入れるようにはしているものの、

 

飽きるし、処理が面倒なので、

 

そんなに減りません。

 

 

 

 

 

◆献立◆

 

栗と小豆のごはん100g 235kcal

わかめの味噌汁 36kcal

菜の花といかとひらたけのバターみそ炒め

105kcal

トマトと卵の炒め物 107kcal

長芋の千切り 37kcal

 

合計 447kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:小豆

ご:栗

わ:わかめ

や:菜の花

さ:いか

し:ひらたけ

い:長いも

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)