たらとちぢみ雪菜の魚醤炒めとダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でしたが、夜には雨に。
 
暖かったようです。
 
気温はずっとプラスでした。
 
今日も暖かったようですが、
 
天気は曇りだったので、
 
それほどの気温には感じなかったです。
 
一つ上の学年のお子さんのいる家庭から、
 
推薦で高校合格したという話をちらほら聞くようになりました。
 
早めに決まると親御さんも安心でしょうね。
 
うちは来年なのでそわそわしていると思います。
 
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立にはならず。
 
「い」がないので。
 
メインは「たらとちぢみ雪菜の魚醤炒め」。
 
たらは粉をまぶしてカリッと焼き上げるのがポイント。
 
そのあとで野菜を加えて炒めていきます。
 
 
 
 

 
 

 
 

 


 

 

 

  たらとちぢみ雪菜の魚醤炒め

 

 

 

 

【材料】一人分

 

たら切り身1切れ

塩 ひとつまみ

片栗粉または米粉 大さじ1

魚醤 小さじ1弱

ちぢみ雪菜 5本くらい

アマニ油やこめ油など 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.たらは塩をふり、しばらくおいてから水分が出てくるので、キッチンペーパーでふきとります。

 

2.4等分に切ります。

 

3.表面に片栗粉または米粉をまぶします。

 

4.フライパンに油を入れて熱し、やや強火でたらを両面焼き色が付くまで焼きます。

 

5.その間、縮み雪菜の根元を切り落とし、4~5センチ間隔で刻みます。

 

6.刻んだちぢみ雪菜を加えさっと炒め合わせ、魚醤を加えてさっとあえます。

 

7.火を止めてお皿に盛り完成。

 

 

今回は、ニップンアマニ油効果を使用しています。

 

他の米油などでもよいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

豆腐とえのきの味噌汁 47kcal

たらと雪菜の魚醤炒め 139kcal

トマトサラダ玉ねぎドレッシング 22kcal

揚げなす 91kcal

もずく 1kcal

 

合計 451kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:豆腐

ご:ごま

わ:もずく

や:トマト、ちぢみ雪菜

さ:たら

し:えのき

い:ー

 

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに1品掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)