じゃがいもとブロッコリーと大豆ミートミンチのピーナッツバターみそ炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雨が降ったりやんだりのぐずついたお天気になりました。
 
気温は最高11度、
 
ここ数日では寒くなったと思います。
 
このところ寒くなったので、
 
朝起きるのがめっちゃつらくて。
 
もう10分寝たいと目覚ましを止めてそのまま寝過ごしちゃって。。。
 
な日もありました。
 
幸い祝日だったので、
 
職場に遅れることはなかったのですけど。。。
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
メインはさんまだったので、
 
サブおかずのご紹介になります。
 
久々ほうれん草が安くなっていたので、
 
ほうれん草の胡麻和えを久々作り。。。
 
もう一つのサブは、まごわやさしいダイエット献立にするために、
 
じゃがいもと大豆ミートを使ったおかずに。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

  じゃがいもとブロッコリーと大豆ミートミンチのピーナッツバターみそ炒め

 

 

 

 

 

【材料】一人分

 

じゃがいも 1個

ブロッコリー 40g

しめじ 20g

大豆ミートミンチ(TOFUミート)20g

こめ油 大さじ1/2

ピーナッツバター 小さじ1

味噌 小さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.じゃがいもは皮をむき、薄くスライスして千切りにする。

 

2.ブロッコリーは小さく切りわけておく。しめじはいしづきを切り落とす。

 

3.フライパンにこめ油を入れて熱し、ブロッコリーとじゃがいも、しめじ炒める。

 

4.しっかり火が通ったら大豆ミートミンチを加える。

 

5.味噌とピーナッツバターを加えて味を調えて火を止める。

 

6。お皿に盛り完成。

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 
 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

あおさの味噌汁 36kcal

さんまの塩焼き 283kcal

じゃがいもとブロッコリーと大豆ミートミンチのピーナッツバターみそ炒め 80kcal

ほうれん草の胡麻和え 46kcal

卵焼き 87kcal

 

合計684kcal

 

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:黒豆、大豆ミート

ご:ごま

わ:あおさ

や:ブロッコリー、ほうれん草

さ:さんま

し:しめじ

い:じゃがいも

 

 

 

 

 

一番好きな和食は何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに2品掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)