かぼちゃとこんにゃくと大豆ミートミンチのそぼろ炒め風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雨がちな一日でした。
 
夕方、帰るときにうっすら雪も積もっていました。
 
今日は冷え込んでます。
 
姉さんは学級閉鎖が解除になり、学校へ。
 
タブレットの持ち帰りもあり荷物も多くて重いので、
 
車で送りました。
 
 
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
かぼちゃがおいしい季節なので、
 
かぼちゃを使ったメイン級の簡単おかずのご紹介です。
 
生姜を使ったそぼろ炒め風おかずになります。
 
 
 

 

 

 

 

  かぼちゃとこんにゃくと大豆ミートミンチのそぼろ炒め風

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

かぼちゃ 60g

こんにゃく 1/4枚

大豆ミートミンチ 30g

醤油 大さじ1/2

みりん 大さじ1/2

しょうがりすりおろし 小さじ1/3

こめ油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.かぼちゃは食べやすい大きさに薄切りにする。こんにゃくは短冊型に切る。

 

2.フライパンにこめ油を入れて熱し、かぼちゃを加え、両面焼き色が付くまで焼いたら、こんにゃくと大豆ミートを加えてさっと炒める。

 

3.醤油、みりん、しょうがを加えて、味を調えたら火を止める。

 

4.お皿に盛り、完成。

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめの味噌汁 36kcal

ホッケの塩焼き 188kcal

かぼちゃとこんにゃくと大豆ミートミンチのそぼろ炒め 134kcal

焼き椎茸 16kcal

 

合計 527kcal

 

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:大豆ミート

ご:ごま

わ:わかめ

や:かぼちゃ

さ:ほっけ

し:椎茸

い:こんにゃく

 

 

 

実はまだ新米を食べられてません。

 

そろそろかな?

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに2品掲載いただきました。

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)