なすとエリンギと厚揚げのピーナッツバターみそ炒めとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、嵐の一日でした。

 

雨風が強くて、気温は17度くらいだったようなのですが、

 

一日中肌寒かったです。

 

娘のクラスが学級閉鎖になり、

 

二日間お休みになりました。

 
 
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
メインはたらのザンギと決めていたので、
 
副菜は野菜中心の低カロリーなもので。
 
 
 
 
 

 
 
 

 

  なすとエリンギと厚揚げのピーナッツバターみそ炒め

 

 

 

【材料】一人分

 

なす 1本

ミニ厚揚げ 5個くらい

エリンギ 1本

ピーナッツバター小さじ1

味噌 小さじ1

こめ油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.なすはヘタを切り落とし、薄い輪切りにする。

 

2.エリンギは、縦半分に切り、薄切りにする。

 

3.フライパンにこめ油を入れて熱し、なすとエリンギを炒める。

 

4.厚揚げを加え、軽く火が通ったら、味噌とピーナッツバターを加えて味を調える。

 

5.お皿に盛り、完成。

 

 

 

 
 
 
 
献立全体はこんな感じでした。

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

あおさの味噌汁

たらザンギ

なすとエリンギと厚揚げのピーナッツバターみそ炒め

さつまいもソテー 

トマト 7kcal

 

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:厚揚げ

ご:ごま

わ:あおさ

や:トマト

さ:たら

し:エリンギ

い:さつまいも

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)