さつまいもとくるみと豆苗のバター炒めとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。
 
快晴ってほどでもなく、
 
雨雲が行ったり来たりしてて、
 
秋らしい、不安定そうなお天気。
 
気温は最高17度、最低10度とまあまあ。
 
最低気温10度あれば、
 
比較的暖かいほうって感じます。
 
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立。
 
旬の秋の味覚、さんま。
 
子どもたちにとっては骨をとるのが骨折りなんですけど、
 
やはり旬の味は、今だけって思うから食べたいんですよね。
 
ややカロリーオーバー気味にはなるのですが、
 
お昼のランチは、600-700kcalに抑えて食べたいところ。
 
 
 
サブおかずは、さつまいもの炒め物にしました。
 
「さつまいもとくるみと豆苗のバター炒め」です。
 
 
 

 
 
 

  さつまいもとくるみと豆苗のバター炒め

 

 

 

 

【材料】一人分

 

 

さつまいも 100g

くるみ 3粒くらい

豆苗 10本程度

バター 5g

塩 ひとつまみ

 

【つくりかた】

 

1.さつまいもは皮つきのまま厚さ1センチ程度いちょう切りにする。

 

2.シリコンスチーマーや耐熱ボウルに入れ、ふたをし、電子レンジ600W1分半加熱する。

 

3.くるみは小さく砕く。

 

4.フライパンにバターを入れて熱し、さつまいも、くるみ入れて炒める。

 

5.さつまいもを両面焼き色が付くまで焼いたら、豆苗を3等分くらいに切ってから加える。

 

6.塩を回し入れ、全体に味がからんだら火を止め、お皿に盛り完成。

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

 

さんまの塩焼きのカロリーが高いので、

 

700kcal超えてました。。。

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

なめこの味噌汁 29kcal

さんまの塩焼き 283kcal

さつまいもとくるみと豆苗の塩バター炒め

228kca

もずく 1kcal

ブロッコリーとウィンナーのバジルソテー 80kcal

 

合計762kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:黒豆

ご:くるみ

わ:もずく

や:ブロッコリー

さ:さんま

し:なめこ

い:さつまいも

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)