【フーディストアワード2023】あとのせ鰹節香る、まごわやさしいトマトだしスープカレー鍋 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気でした。
 
気温は最高16度、最低6度。
 
だんだん寒くなってきましたね。
 
天気が良かったのでまだよかったのですが。。。
 
日曜日にタイヤ新品購入して、
 
次の土曜日にタイヤ交換の予定です。
 
例年より初雪が早くなっているというので、
 
例年より1週間早い予定です。
 
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
フーディストアワード2023最後のモニター投稿のため
 
トマトだしスープカレーにしました。
 
お昼はなるべく「まごわやさしい」にしているので、
 
まごわやさしいに沿って具材を考えました。
 
 
 
 

 

 

 

  あとのせ鰹節香る、まごわやさしいトマトだしスープカレー鍋

 

 

 

 

【材料】2人分

 

あとのせ鰹節香る鍋つゆトマトのうま味 1/2袋

水 600cc

カレー粉 小さじ1

はちみつ 大さじ1

さば水煮缶 1缶

大豆煮缶 大さじ4

かぼちゃ 40g

なす 1本

ピーマン 1個

ゆで卵 1個

えのき 40g

人参 1/2本

じゃがいも 2個

白ごま 小さじ1

わかめ 適量

 

揚げ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.かぼちゃは薄く切る。人参は下半分を皮をむき2等分に切る。なすはヘタを切り落とし、半分に切る。ピーマンはヘタを切り落とし、縦半分に切って種を取り除く。えのきは石突を切り落とす。じゃがいもは皮をむく。

 

2.土鍋等に水、鍋つゆ、カレー粉をいれて火にかけ、じゃがいも、さば缶の中身、えのきを入れる。

 

3.フライパンに油を入れて熱し、ピーマン、なす、人参、かぼちゃを素揚げする。

 

4.素揚げ野菜を2に加える。人参とじゃがいもに火が通ったら、火を止める。はちみつを加え味を整える。

 

5.わかめと大豆、白ごま、半分に切ったゆで卵を添えて完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使用したのは、

 

にんべん「あとのせ鰹節が香る鍋つゆトマトのうま味」

 

です。

 

 

 

 

 
 
中身はこんな感じです。
 
これに缶詰と野菜をたして作りました。
 
 
 
 
カレー粉を加えることで塩分が強くなってしまうので、
 
後ろに書いている水の分量より多めにしています。
 
 

 

◆栄養◆

 

ま:大豆

ご:ごま

わ:わかめ

や:かぼちゃ、なす、ピーマン

さ:さば

し:えのき

い:じゃがいも

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 
 
フーディストアワード2023、
 
モニター広告企画に参加中です。
 
にんべん「あとのせ鰹節香る鍋つゆ」シリーズ3点をモニタープレゼントでいただきました。
 
 
 

 

【フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト参加中】

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)