長芋と厚揚げと舞茸の梅しそポン酢炒めとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は不安定なお天気でした。
 
晴れたり雨が降ったり。
 
気温は23度くらいあり、汗ばむ陽気でした。
 
朝晩の冷え込みは厳しくなってはいますが、
 
昼間はそれなりに上がり、まだ家庭菜園の野菜も頑張ってます。
 
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
さんまのおいしい季節ですが、
 
けっこう高いですよね。
 
一時期1匹50円くらいだった時期が懐かしいですね。
 
100円でも買えますが細いので、
 
奮発してLサイズのを買っていますが、
 
それでも細い!
 
メインはさんまの塩焼きなので、
 
副菜の「長芋と厚揚げと舞茸の梅しそポン酢炒め」のご紹介です。
 
まごわやさしいにするために強引に考えたレシピでもあります(笑)。
 
 
 
 
 

 

 

 

  長芋と厚揚げと舞茸の梅しそポン酢炒め

 

 

 

 

【材料】一人分

 

長芋 30g

ミニ厚揚げ 4個くらい

舞茸 50g

梅肉(チューブ) 5センチくらい

ポン酢 小さじ1

大葉 2枚くらい

こめ油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1. 長芋は皮をむいて半月切りかいちょう切りにする。まいたけはほぐす。大葉は粗みじん切りにする。

 

2.フライパンにこめ油を入れて熱し、長芋から炒める。梅肉とミニ厚揚げを加えて、大葉と舞茸を加えて軽く火が通ったら、ポン酢を回し入れる。

 

3.火を止めてお皿に盛り完成

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

もずくの味噌汁 26kcal

さんまの塩焼き 283kcal

長芋と厚揚げと舞茸の梅しそ炒め139kcal

かぼちゃの煮物 77kcal

 

合計682kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:厚揚げ、黒豆

ご:ごま

わ:もずく

や:かぼちゃ

さ:さんま

し:まいたけ

い:長芋

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)