秋鮭と蓮根と長いもの照り焼き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。
 
気温は24度、
 
汗ばむ陽気。
 
久々冷房を入れました。
 
今日は一日雨のようで、
 
気温は20度くらい。
 
朝晩の寒暖差がない一日です。
 
 
 

 

 

さてさてそんな秋の旬の味、秋鮭を使ったおかずです。

 

秋鮭をそのまま照り焼きにしようと思ったんですが、

 

野菜と一緒に照り焼きにした方がヘルシーでボリュームも出ますし、栄養バランスも良いので、

 

蓮根と長芋と照り焼きにしました。

 

 

 
 
 

 

 

 

  秋鮭と蓮根と長いもの照り焼き

 

 

 

 

【材料】一人分

 

秋鮭切り身1切れ

長芋 40g

蓮根 30g

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

こめ油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.秋鮭は1切れを3切れか4切れに切る。

 

2.長芋、蓮根は皮をむいて半月切かいちょう切りにする。

 

3.フライパンにこめ油を入れて熱し、鮭を両面焼き色が付くまで焼く。

 

4.長芋と蓮根を加え、火が通ったら、酒、みりん、しょうゆを加え、水分が飛んだら火を止める。

 

5.お皿に盛り完成。

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

◆献立◆

 

赤飯風小豆もち麦ごはん100g 170kcal

わかめの味噌汁 36kcal

鮭と長芋と蓮根の照り焼き 228kcal

かぼちゃと舞茸と大豆ミートのバター塩昆布炒め 211kcal

 

合計645kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:大豆ミート、小豆

ご:ごま

わ:わかめ

や:かぼちゃ

さ:鮭

し:舞茸

い:長いも

 

 

 

色々なモニター品の当選が続き、

 

モニターメインになると思います。

 

レッスンも2件入ってて近づいてきたので試作もしなくては。。。

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)