秋鮭のいしり魚醤竜田焼きとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れでした。

 

雨続きだったので、久々の快晴。

 

嬉しい~

 

気温は25度くらいまで上がったんですが、

 

朝晩15度を下回ったのか冷え込んじゃって。


 

 

 

 

お一人様ランチは、

 

まごわやさしいダイエット献立です。

 

メインは秋鮭のいしり魚醤竜田焼き。

 

竜田揚げにするとべちゃっとなるし、焼きにしたほうが

 

カリカリしておいしいのでね。

 

 

 

 

 

  秋鮭のいしり魚醤竜田焼き

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

生秋鮭切り身 1切れ

いしり魚醤 小さじ2

 

片栗粉 大さじ2

こめ油 大さじ1程度

 

【つくりかた】

 

1.鮭は3~4つくらいに切り、うろこがあれば包丁の背でとり、ボウルに入れ、酒と魚醤につけておく。

 

2.片栗粉をしっかりまぶしつける。

 

3.フライパンに油を入れて熱し、鮭を並べてやや強めの火で焼く。

 

4.油をきってからお皿に盛ります。

 

 

 

蓮根もお安くなってきましたね。

 

きんぴらが好きなので、長いもと一緒にきんぴらにしました。

 

 

 

 

 

黒千石ご飯を炊きました。

 

かわいらしい桃色のごはんです。

 

ゆめぴりかなので、柔らかくてモチモチ。

 

 

 

 

 

ゆめぴりかで思い出したのですが、

 

今年も「ごはんのおともグランプリ」はあるようなのですが、

 

ダイエットに集中していてネタ切れのため、

 

今年の応募は見送る予定です。

 

どんなレシピがそろうかはちょっと傍観したいなと思っています。

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

スンドゥブは、やせスープとしてちょくちょくとりいれてます。

 

 

 

 

◆献立◆

 

黒千石ごはん100g 166kcal

スンドゥブ 68kcal

秋鮭の竜田焼き 159kcal

蓮根と長いものきんぴら 137kcal

きゅうりともずくの酢の物 12kcal

 

合計528kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:黒千石、豆腐

ご:ごま

わ:わかめ

や:きゅうり、蓮根、小松菜

さ:鮭

し:えのき

い:長いも

 

 

 

 

クックパッドから一昨日、突然の連絡があって、

 

新聞社の取材を受けるために時間給をもらって取材を受けました。

 

記事になるのかどうか?

 

ですが。

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)