油を吸わせないコツあり!ズッキーニとなすと厚揚げのコチュジャン炒めとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇りからの快晴でした。
 
子どもたちが「クレヨンしんちゃん」の映画を見たいというので、
 
札幌へ。
 
三人で見ている間、
 
私は札幌中心部をプラプラ。
 
台風北上で、風も強く、
 
天気は不安定でしたが、
 
その後は晴れました。
 
札幌の気温は31度と暑かったです。
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
家庭菜園のズッキーニがとれまくりでせっせと消費しております。
 
なすも傷みかけてきたので、
 
一緒に炒め物にしました。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

  ズッキーニとなすと厚揚げのコチュジャン炒め

 

 

 

 

【材料】一人分

 

なす 1本

ズッキーニ 1本

ミニ厚揚げ 3~4個

コチュジャン 小さじ1/2

こめ油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.なすはヘタを切り落とし、薄切りにする。

 

2.ズッキーニも薄い輪切りにする。

 

3.グルラボなどの電子レンジ調理機になすとズッキーニを入れ、ふたをして電子レンジ600W2分加熱する。

 

4.フライパンに油を入れて熱し、3のなすとズッキーニを入れて炒める。

 

5.厚揚げを加えて炒め、コチュジャンを入れてからめて火を止める。

 

6.お皿に盛り完成。

 

 

 

なすは油をいくらでも吸ってしまいがちですが、

 

あらかじめ電子レンジで加熱して柔らかくしておくと、

 

油は少なくてすみます。

 

よかったらお試しくださいね。

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

◆献立◆

 

もち麦ごはん120g 143kcal

わかめとじゃがいもの味噌汁 108kcal

あじの焼き魚 136kcal

ズッキーニとなすと厚揚げのコチュジャン炒め

183kcal

椎茸のバター焼き 37kcal

トマト 7kcal

 

 

合計 623kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:豆腐、厚揚げ

ご:ごま

わ:わかめ

や:トマト

さ:あじ

し:椎茸

い:じゃがいも

 

 

夜中に地震が。

 

時計見たら、「3:33」の表示。

 

私たちの地域は震度2でしたが、

 

そこそこ揺れた気がします。

 

高校野球もラストですね。

 

北海高校は残念でしたが、

 

どの高校が優勝するのか、楽しみです。

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)