ますの竜田焼きとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れに近い曇りといった天気。
 
気温は朝から22度くらいあり、
 
蒸し暑かったです。
 
微妙な気温なので、
 
半そでだと寒いかな?と思うので、
 
長めの七分袖が活躍しています。
 
 
 
 
 
 
見切り品の本ますを買ったので、
 
ますの竜田焼きを作りました。
 
いつも米粉を使うことが多いんですけど、
 
明日のレッスンを控えてて、新しい米粉を開けるのはレッスンのときにしたいので、
 
と思い、片栗粉を使った竜田焼きにしたのでした。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

  ますの竜田焼き

 

 

 

【材料】 一人分

 

ます切り身 1切れ

片栗粉 大さじ2

醤油 大さじ1/2

こめ油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.ますは塩をふり、10分ほど置いて水分が出てくるので、キッチンペーパーで水分をふきとり、3等分に切る。

 

2.1を醤油につけ、片栗粉をまぶします。

 

3.フライパンに米油を入れて熱し、衣をつけたますを並べ、じっくり両面焼きます。

 

4.色がかわり、焼き色がうすくついたら、火を止めます。

 

5.お皿に盛り完成。

 

 

 

いつも「い」が悩ましいんですが、

 

じゃがいもとアスパラをレンチンしてチーズをかけた

 

じゃがいもとアスパラのチーズ焼きも。

 

 

 

 

 
ホクレンさんの「よくねたいも」シリーズのきたあかり。
 
ほくほくしておいしい。
 
献立全体はこんな感じでした。
 
 
 
 
 
 
 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん120g 183kcal

二種きのこの味噌汁 38kcal

ますの竜田焼き 159kcal

じゃがいもとアスパラのチーズ焼き

チョレギサラダ 112kcal

 

 合計549kcal 

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:黒豆

ご:ごま

わ:のり

や:アスパラ、ミニトマト、レタス、きゅうり

さ:ます

し:えのき、しめじ

い:じゃがいも

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)