アスパラといかげそのガーリックナンプラー炒めとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇り?晴れに近い曇りなのか、曇りに近い晴れなのか?
 
な微妙な天気でしたが、
 
雨の予報がさほどひどくもなく、
 
通り雨っぽく過ぎて、晴れ間が見えました。
 
蒸し暑かったです。
 
 
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
魚メニューが続いちゃったので、
 
メインは、イカゲソを使った、おつまみ的な一品に。
 
ホクレンさんからいただいたアスパラ、
 
新鮮さを保ってはおりますが、
 
と言いつつはやくしょうひしないといけないので、
 
アスパラも炒めて。
 
ナンプラーの香りがたまらん。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

  アスパラといかげそのガーリックナンプラー炒め

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

いかげそ 100g

アスパラ 3本

ナンプラー 大さじ1/2

GABANあらびきガーリック 小さじ1/3

こめ油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.いかげそは下処理済みしたものを使用。1本ずつばらすように切る。

 

2.アスパラは、根元数センチを切り落とし、斜め薄切りにする。

 

3.フライパンにこめ油、あらびきガーリックを入れて熱し、アスパラから炒める。

 

4.いかげそを加え、さっと火を通したら、ナンプラーを回し入れて火を止める。

 

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 
 
ひじきを取りたいなと思い、
 
久々、炊き込みごはんをたきました。
 
最近、米を買いすぎたので、
 
朝は、米粉パンではなく、ごはんにしているのですが、
 
腹持ちの良さが断然違うので、
 
おやつをつまむことがなくなりました。
 
 
 
 
 

◆献立◆

 

五目炊き込みごはん120g 183kcal

アスパラといかげそのガーリックナンプラー炒め 94kcal

揚げなすのもみじおろしポン酢 95kcal

長いもの千切り 44kcal

なめこと豆腐の味噌汁 70kcal

 

合計509kcal

 

 

◆栄養◆

 

ま:大豆、豆腐

ご:ごま

わ:ひじき

や:トマト、アスパラ、人参

さ:いかげそ

し:なめこ

い:長いも

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)