毎食食べても飽きないドはまり中の脂肪燃焼スンドゥブとまごわやさしいダイエットごはん献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。

 

朝の気温はマイナスで寒いと感じましたが、

 

昼間は8度。

 

気持ちよい日差しの日が続きます。

 

今週はレッスンが2回入っているので、

 

準備が忙しいですが、頑張ります!

 

 

 

 

暖かくなると、買い物が楽しくて。

 

ついつい食材を買いすぎてしまいます。

 

マグロが安かったので、

 

韓国風マグロ丼にし、

 

ほぼ毎日食べているスンドゥブ、

 

息子がまた食べたいというので、お昼もスンドゥブになりました。

 

毎晩食べているけれど

 

はまっているらしく、お昼にも催促されました。

 

スープは以前買っていたんですが、

 

間に合わないのとお金もかかるので

 

手作りしています。

 

辛くて脂肪燃焼効果も期待できるスンドゥブ。

 

効き目は定かではないですが、

 

おいしいのでぜひ食べてもらいたいです。

 

ポイントは甘みを加えることと、魚醤を使用すること。

 

なければ醤油でもよいのですが、魚醤を使用することで魚介を煮込んだような、

 

コクが出ておいしいんですよ。

 

あと、ごま油もポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

  ドはまり中!脂肪燃焼期待のスンドゥブ

 

 

 

 

 

【材料】二人分

 

豚こま肉 100g ←バラ肉、しゃぶしゃぶ用でも可。

小松菜 1束

ほうれん草1束

もやし 50g

しめじなどきのこ 30g

コチュジャン 小さじ1/2~1

鶏がらスープの素 小さじ1

魚醤 小さじ1/2~1

アガペシロップ 大さじ1 ←みりん大さじ2でもよい。

ごま油 大匙1

にんにく小さじ1/2

水600cc

塩 1~2g(味見をしてから)

お好みで卵2個

お好みで一味唐辛子 適量

豆腐 100~150g

 

【つくりかた】

 

1.鍋に水、鶏がらスープの素を入れて火にかける。

 

2.小松菜やほうれん草は根元を切り落とし、4等分または5等分に切る。きのこはいしづきをとる。

 

3.切った野菜ともやし、きのこ、豚肉を入れて煮る。

 

4.柔らかくなったら、コチュジャン、ごま油、魚醤、にんにくを加える。必要に応じて塩分を1~2g、一味唐辛子を加える。

 

5.豆腐を切るか崩しながら加える。

 

6.卵を1個分落とし、器に盛る。

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

 

◆献立◆

 

韓国風マグロ丼 368kcal

(うち、ごはん150g228kcal)

スンドゥブ 193kcal

長芋の千切り 35kcal

トマト 7kcal

野菜サラダ 17kcal

 

620kcal

 

 

◆栄養◆

 

ま:大豆、豆腐

ご:ごま

わ:のり

や:レタス、玉ねぎ、小松菜、ほうれん草など

さ:まぐろ

し:しめじ

い:長いも

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)