ご当地グルメ♪ほっきカレー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気でしたが、

 

今日は、曇り。

 

クックパッドアンバサダー向けのフォト講座受講中で、

 

課題を毎週提出しないといけないんですけど、

 

写真を撮ったのが、

 

今日だったので、

 

けっこう最悪。。。

 

フォト講座はおととし受けて、

 

昨年は忙しかったのでパスし、

 

今年二回目なんですが、

 

かなり上達した自分に自信を持てるようになり、

 

もっと勉強したいと思っているところです。

 

 

 

 

今年はあまり食べていない「ほっき貝」。

 

お店であまり安く売られてないせいかも?

 

20%引きになったほっき貝を見つけて

 

4個購入。

 

ほっきカレーを久々に作りました。

 

いつもは3個で作っていましたが、

 

4個で作っているので、ゴロゴロ貝が入った贅沢なカレーに。

 

 

 

 

 

 

  ほっき貝のカレー

 

 

  

 

【材料】 4皿分くらい

 

ほっき貝 4個

玉ねぎ 1/2個

水 600cc

バター 5g+5g

白ワイン 大さじ3

カレールウ(ハウスバーモントカレー甘口)1/2箱

 

【つくりかた】

 

1.ほっき貝をテーブルナイフであけ、身とひもに分け、身の部分に包丁をいれ、オレンジ色のウロなどを取り除く。黒い部分もすべて取り除き、塩をもんで流水で水がきれいになるまで洗う。

 

2.貝の身の部分を細く切る。ボウルに切ったほっき貝を入れ、白ワインをふっておく。

 

3.玉ねぎはみじん切りにする。

 

4.鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら2を加え、バターを入れて炒め、

水を加える。

 

5.煮立ったら、火を止めてルウを溶かし入れ、すべて入れ終わったら再度弱火にかけとろみがついたら火を止める。

 

6.ご飯と一緒に盛り付けます。

 

 

 

おだしがでたほっきカレー。

 

我が家の自慢のカレーです。

 

このカレーで、お店を開きたいくらい。

 

ダイエット中なので、カレーは本当に久々。

 

昼食ですが、

 

ご飯の量は120gとやや少なめにしました。

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)