たらのレモンしょうゆ唐揚げとダイエットごはん献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、夜中に雪が積もり、
 
朝には快晴に。
 
夜中にピューピュー吹く風の音がうるさくてなかなか眠れませんでした。
 
雪は10センチくらい積もったのですが、
 
前回とは違って水分の多い雪だったので、
 
ちょっと大変ではありました。
 
 
 
さて、ダイエット中につき、
 
地味な、ヘルシーなおうちごはんのご紹介です。
 
グラタンとかも食べたいなーとか思うんですけど、
 
いざ作るときになると、やはりいかんなと思ってしまいます。
 
でも、お昼ご飯は、一番カロリーを消費できる時なので、
 
自分ではアリかなとも思っています。
 
 
 
メインは、
 
たらのレモンしょうゆ唐揚げです。
 
 
 
 
油が多いとべちゃべちゃになりやすい、たら。
 
油は少なめで焼くようにするのと、火を強めにして短時間で焼くのがポイント。
 
 
 

 

  たらのレモンしょうゆ唐揚げ

 

【材料】 2人分

 

真だら 3切れ

塩 適量

しょうゆ 大匙1/2

レモンドレッシング 小さじ1

波里お米の粉お料理自慢の薄力粉 大さじ2

米油 大さじ3程度

 

【つくりかた】

 

1.たらに塩を振り、10分程おいて、水分をキッチンペーパーで丁寧ふき取ります。

 

 ※たらは水分が多いので、この工程をしっかりやることで崩れを防ぎます。

 

2.たらは食べやすい大きさに切ります。レモン、しょうゆを振っておきます。

 

3.米粉をまぶして衣をしっかりつけます。

 

4.フライパンに米油大さじ3程度を入れて熱し、焼くようにやや強めの火で両面きつね色になるまで焼きます。

 

 ※崩れやすいので、強火でカリっと焼きます。

 

 

 

 

 

今が旬のようで、とってもリーズナブルなたら。

 

鍋に入れてもおいしいですよね。

 

 

献立はこんな感じでした。

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)