小松菜と大豆ミートのカシューナッツ炒めとダイエットごはん献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れたり曇ったりでした。
 
夕方から予報通り雪が降り始めました。
 
10センチ近く積もったかな?
 
道路はアイスバーンのままです。
 
 
 
 
さてさて。
 
ダイエット中のおうちごはんは、
 
ヘルシーなおひとり様ランチがメインです。
 
心よりも体が喜ぶメニューを重視しています。
 
 
 
 
 

 
 

 

  小松菜と大豆ミートのカシューナッツ炒め

 

 

【材料】1人分

 

大豆のお肉フィレ 1/2袋

カシューナッツ 15g

小松菜 2束

椎茸 2枚

長ネギみじん切り 10センチ

醤油、紹興酒 各小さじ1

片栗粉 小さじ2

★生しょうが 小さじ1/2

★生にんにく 小さじ1/2

 

みりん 大さじ1

醤油 大さじ1

ごま油、サラダ油等 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.ボウルに大豆のお肉を入れ、醤油、紹興酒を各小さじ1、しょうが、にんにくを入れ、漬けておきます。その後しばらっくおいてから、片栗粉をつけます。

 

2.小松菜の根元を切り落とし、数センチの長さに切ります。長ネギはみじん切りにします。椎茸はいしづきを切り落とし4等分にします。

 

3.フライパンにごま油を入れて熱し、大豆のお肉と長ネギを炒めます。

 

4.椎茸を入れて、酒、みりんを入れて水分が少なくなるまで炒めます。

 

5.最後にカシューナッツと小松菜を入れて炒めます。

 

6.お皿に盛り、完成。

 

 

 

 

献立はこんな感じでした。
 
 
 

 

 

・もち麦ごはん

・わかめのみそ汁

・小松菜と大豆ミートのカシューナッツ炒め

・おでん

・焼きししゃも

・トマト

・梅干し

 

 

品数多く、「体が喜ぶ」満足感を大事にしています。

 

マイナス3キロは、あっという間だったのですが、

 

そのあとがなかなか落ちなくて、キープ中。

 

けど、今年は、必ず奇跡を起こしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)