【クリスマスレシピ】じゃがいもと玉ねぎのポットローストチキン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は午前中と午後晴れておりましたが、

 

一時期天気が崩れてあられが一斉に降りました。

 

雪がちらちら降りうっすら積もったので、路面は凍結。

 

今日は気温は少しゆるんで暖かいほうのようです。

 

 

 

 

クリスマス料理のご紹介です!

 

じゃがいも、玉ねぎと一緒にストゥブ鍋で煮込んだ

 

ポットローストチキン。

 

ハーブをしっかりした味につけるととってもおいしいです♪

 

ポットローストは、アメリカ料理みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  じゃがいもと玉ねぎのポットローストチキン

 

 

【材料】二人分

 

鶏もも肉 1枚

じゃがいも 中2個

玉ねぎ 大1/2個または小1個

GABANローズマリー ひとつまみ

GABANパプリカ 数回ふり

GABANブラックペパー 数回ふり

レモン一切れ

 

【作り方】

1.チキンは筋をとり、厚さを均一にし、大きさを半分にし、切り込みを入れフォークで数か所さし、ポリ袋かジップロックに入れ、白ワイン、岩塩、ブラックペパー、ローズマリー、にんにくをつけて30分程常温におく。

 

2.じゃがいもは芽が出ていないものを使用し、皮付きのままよくあらう。半分に切る。玉ねぎは大きめにスライスする。

 

3.ストウブ鍋を熱し、オリーブオイルを入れ、チキン、玉ねぎ、じゃがいもを並べ、白ワインと全体にレモン汁をふり、ふたをして、片面20分ずつ計40分焼く。

 

 

 

 

 

しっかり味のしみたチキンは、格別です。

 

骨付きチキンが手に入ったら、骨付きで作りたいですね!

 

じゃがいもは皮がピンク色のレッドムーンとインカのめざめの使用です。

 

 

 

 

【クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集】

 

  クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickUPに掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)