【モニター】あさりとブロッコリーの豆乳クラムチャウダー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日中大雨でした。

 

雨は今日の午前中まで続きました。

 

そして今は、雨が嘘のような快晴に。

 

気温は最高18度、最低気温はいつもより少し高めかなと思います。

 

 

 

週末は、晴れているときに、家庭菜園のさつまいもをレモンくんと収穫。

 

レモンくんみたいな細いいもがたくさん出てきました。

 

あまりにも細いので、

 

フライドポテトにしようかなと思います。

 

 

 

 

あまりちゃんとおうちごはん作っていませんが、

 

モニターは色々突然やってきます。

 

フーディストアワード2022、

 

にんべんのだし、

 

ぎゅっとポーションだしシリーズ 12種の野菜ブイヨン

 

を使用して、クラムチャウダーを作りました。

 

 

 

 

 

  あさりとブロッコリーの豆乳クラムチャウダー

 

【材料】2人分

 

あさり 8個くらい 

白ワイン 大さじ1

ブロッコリー 40g

玉ねぎ1/4個

バター 10g

玉ねぎみじん切り 1/4個

ミニトマト 4個くらい

白ワイン 50cc

水 200cc

にんべん ぎゅっとポーションだしシリーズ 12種の野菜ブイヨン 1個

塩少々

GABANブラックペパー 数回ふり

豆乳 200cc

米粉 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.あさりは砂出しをしておき、白ワインを大さじ1ふっておく。

 

2.玉ねぎはみじん切りにする。ブロッコリーは小さく切り分ける。

 

3.鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを炒める。

 

4.米粉を加えて炒め、白ワインを加える。

 

5.アルコールを飛ばして、水、ブロッコリー、ミニトマトを加えて煮る。 

 

6.豆乳、あさりを加える。

 

7.温め程度で火を止め、塩、ブラックペパーで味を調える。

 

8.器に盛り完成。

 

 

チャウダーを作るとき、とろみ付けは米粉を使用するのガオススメです。

 

だまにならないので、楽です。

 

ミニトマトは家庭菜園でとれたアイコがたくさんあったので入れただけで、なくても全然大丈夫です。

 

 

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

 

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)