【モニター】簡単ヘルシー!料理に使える絹で豆腐のジョン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りからの快晴。

 

朝は13度くらいと肌寒かったですが、

 

気温は20度くらいと過ごしやすい気温でした。

 

昨日は病院デーでした。

 

いつもより時間がかかったので、

 

疲れてバタンキュー。

 

 

 

 

 

 

 

スナップディッシュの「料理に使える絹」を使ったレシピコンテストに参加中です。

 

豆腐をそのままの形で使える料理って何だろうと思ったところ、

 

豆腐ステーキかなと思いまして。

 

豆腐のジョンを作りました。

 

豆腐のジョンという料理を知ったのは、

 

クックパッドのかどや製油さんのキッチンでのレシピつくれぽで。

 

ごま油の香りが食欲そそるたれをかけました。

 

 

 

 

韓国料理ってがっつりな味付けのものが多い中で、

 

ナムルとかこのジョンとかはあっさり系。


上手に組みあわせておいしくいただきたいですね。

 

 

  料理に使える絹で豆腐のジョン

 

 

【材料】一人分

 

タカノフーズ料理に使える絹 1パック

小麦粉

溶き卵 1/2個

 

こめ油など 大さじ2

 

(たれ)

ネギみじん切り 3センチ分

醤油 小さじ1

白ごま 小さじ1/2

ごま油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.シリコンスチーマーなどにキッチンペーパーを2枚しき、料理に使える絹をパックから取り出し、キッチンペーパーで包む。

 

2.蓋をして電子レンジ600W2分加熱して冷ます。

 

3.冷めたら、厚さを半分にし、4等分に切る。

 

4.豆腐の表面に小麦粉をつける。

 

5.フライパンに油を入れて熱し、小麦粉をつけた豆腐に溶き卵をくぐらせてからフライパンに並べて、両面軽く焼き色がつくまで焼いて火を止める。

 

6.たれの材料を混ぜ合わせておく。※少量のニンニクをいれても。

 

7.焼いた豆腐をお皿に盛り、6のたれをかけ、糸唐辛子があれば添えて完成。

 

 

 

韓国料理はヘルシーなイメージがありますね。

 

日常のおうちごはんに上手に取り入れていきたいなといつも思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)