【モニター】料理に使える絹で麻婆麺 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。
 
気温もいつもより高めでした。
 
冷房を使う時間がありましたが、
 
使う時間も短くなってきました。
 
今年は秋の訪れも早く感じます。
 
8月末に街路樹のもみじがすでに赤くなっていたので。。。
 
 
 
 
 
すみません、また男飯的なビジュアルで。
 
麻婆麺を作りました。
 
豆腐でボリュームが出るのでヘルシーかな?と思っているのですが、
 
思い込み?
 
中華麺がまだ1玉あったので、
 
傷まないうちに、作ろうと思ったのでした。
 
スナップディッシュのモニター品、
 
タカノフーズの「料理に使える絹」を使用しています。
 
期限がやや長め、1パックずつ入っているので使いやすいです。
 
 
 

 

 

 

 

  料理に使える絹で麻婆麺

 

【材料】 4人分

 

料理に使える絹(豆腐) 1パック

豚ひき肉 100g

長ネギみじん切り 10センチ分

花椒 ひとつまみ

豆板醤 小さじ1/4

甜麺醤 大さじ1

酒 大さじ2

ごま油 大さじ1

水 300cc

鶏がらスープの素 小さじ1

米粉 小さじ2

 

ねぎ小口切り、糸唐辛子 適量

 

【つくりかた】

 

1.豆腐は1センチ角に切る。

 

2.中華麺を指定時間ゆでて、ざるにあげておく。

 

3.フライパンにごま油を入れて熱し、豚ひき肉、ねぎみじん切りを炒める。甜麺醤、酒を加え炒める。

 

4.豆腐を加えて炒め、水、鶏がらスープの素を加えて煮る。花椒、豆板醤を加える。

 

5.米粉を加え火を止める。

 

6.器に麺を入れスープを注ぐ。ねぎと糸唐辛子をちらして完成。

 

 

昼間まだ暑いことも多いのですが、

 

これからは麺の日も増えそうです。

 

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)