牛タンのねぎ塩キウイ丼 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。
 
今日は雨の後、一時晴れましたが、その後予報通りにはならず、
 
ぐずついた天気に。
 
気温は23度くらいでやや涼しく過ごしやすかったです。
 
子どもたちも学校がスタートし、
 
ちょっとお疲れの様子。
 
 
 
牛タンとレモンってあうと思うんですけど、
 
爽やかさがプラスされておいしいと思うので、
 
ねぎ塩キウイ丼にしてみました。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

  牛タンのねぎ塩キウイ丼

 

 

【材料】 一人分

 

温かいごはん 1杯分

牛タンスライス 5枚

岩塩 少々

ブラックペッパー 少々

鶏がらスープの素 小さじ1/2

ゼスプリキウイ 1個

長ネギ 5センチ程度

こめ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.牛タンに岩塩とブラックペッパーをふって常温におく。

 

2.キウイを芯のある両端を切りおとし、粗みじん切りにする。両端部分は1の肉の上で絞る。長ネギもみじん切りにする。

 

3.フライパンに米油を少々入れて熱し、牛タンを焼き色が付くまで中火程度で焼く。

 

4.両面焼けたら取り出す。

 

5.残ったフライパンに鶏がらスープの素を入れてさっと火にかけ溶かし、取り出した肉を戻し入れ両面からめ焼きして火を止める。

 

6.どんぶりにごはんを盛り、その上に焼いた肉、粗く刻んだネギとキウイをのせて完成。

 

 

献立はこんな感じになりました。

 

 

 

 

 

・牛タンのねぎ塩キウイ丼

・アスパラといかのいしり魚醤炒め

・トマトと卵のしそ炒め

・わかめと油揚げの味噌汁

 

 

一時期肉を控えていたのですが、

 

最近貧血の症状があるので、

 

肉を食べるようになりました。

 

ただ、体重も増えてしまいますので、

 

控えめにしないとです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)