【牛乳料理部】グルテンフリー米粉のブルーベリータルト | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はどんよりな一日でした。

 

そして、夜にはまた雨。

 

けっこうな大雨でした。

 

このところずっと、夜は雨です。

 

もうお出かけしない時間帯だからまだいいのだけど。。。

 

今日は久々の快晴になり、

 

気温も夏日以上に。

 

久々暑い!と思う一日になりました。

 

台風も近づいているようなので、

 

心配ですね。

 

 

 

先週、毎年恒例のブルーベリー狩りへ。

 

仁木産の新鮮な生ブルーベリーを新鮮なうちに。

 

タルトを作りました。

 

 

 

 

いつも小麦粉で作っていたタルトですが、

 

今回は、米粉使用のグルテンフリー使用です。

 

 

【材料】 タルト1台分

 

(タルト生地)

きび砂糖 30g

バター50g

米粉製菓用リファリーヌ 100g

片栗粉 20g

アーモンドプードル 30g

牛乳 大さじ3

 

(クリーム)

きび砂糖 30g

卵 1個

バター10g

牛乳 150cc

製菓用米粉 15g

バニラエッセンス 数滴

 

ブルーベリー 250g

 

 

 

 

【つくりかた】

 

1.ボウルにバターを入れて、湯せんでとかし、きび砂糖をあわせ、米粉とアーモンドプードル加えて牛乳を少しずつ加えながら、固さを調整し、ビニール袋等に入れて棒で薄くのばす。

 

2.タルトの型にあわせてはりつけ、フォークで穴をあける。

 

3.200度で予熱し、180度で30分程焼く。そのまましばらく冷ます。

 

4.クリームの材料を鍋に入れて火にかけ、とろみがついたら、火を止める。

 

5.クリームを冷ましたタルトの上に塗る。

 

6.その上ブルーベリーを並べ、冷やして完成。

 

 

 

今年は行くつもりなかったんですが、

 

娘がブルーベリー狩りをとても気に入っていて行きたいということだったので、

 

行ってきました。

 

ブルーベリー狩りの様子は、また別記事で。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)