おつまみにおいしい♪釧路のご当地グルメ、鶏胸肉のり塩チキン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇りからの天気回復。
 
気温も上がり暑かったです。
 
26度くらいかな?
 
今日も夏日くらいにはなりそうです。
 
北海道でも涼しい地域に住んでいますが、
 
今年は珍しく6月下旬頃から夏日以上になる日が増えています。
 
6月から冷房を使うとは、思ってもみなかったです。
 
 
 
 
先月だったかな?
 
釧路のご当地グルメで釧路では食べられなかったんですが、
 
釧路発ご当地グルメ、「ジョイパックチキン」が札幌にもあると知り、
 
買いに行ってみました。
 
おいしかったんで、自分でも似たようなものを作ってみようかな、と。
 
「のり塩チキン」です。
 
鶏胸肉をヨーグルトにつけるとしっとり柔らかくなります。
 
 
 
 

 

 

【材料】 一人分

 

鶏胸肉 150g

ヨーグルト 大さじ2

岩塩 ミルで5回振り

あおさのり 小さじ1/2

白玉粉 大さじ2

片栗粉 大さじ2

こめ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.鶏胸肉は一口大に切り、ジップロックに入れ、ヨーグルトを加えてもみこみ、つける。

 

2.1をボウルにあけ、岩塩をひきながら回し入れ、あおさのりをまぶす。

 

3.白玉粉、片栗粉をそれぞれボウルに入れ、2をそれぞれ白玉粉、片栗粉の順につけしっかり衣をつける。

 

4.鍋に揚げ油を入れて熱し、180度になったら2を入れて全体焼き色が付くまで揚げる。

 

5.油を切ってからお皿に盛ります。

 

 

衣は以前、米粉の封を切るのが面倒で白玉粉で代用したことがあったんですが、

 

ザクザクになっことがあるんですよね。

 

ジョイパックチキンのから揚げにはちょうどよいザクザク感を出すのにちょうどよいと思い、

 

白玉粉を使用。

 

 

 

 

札幌市の琴似にお店が1軒だけあるらしく、

 

お昼ごろだったので混んでいましたが、テイクアウトで購入。

 

カレーチキンが左側、右側がのり塩チキン。

 

 

 

カレーチキン、フライドチキンみたいに大きいんです。

 

ケンタッキーフライドチキンは衣が柔らかいですが、

 

こちらのジョイパックチキンは衣がザクザク固いんです。

 

 

 

 

 

ここのお店のにわとりちゃんのキャラクターがかわいくて写真撮りたかったんですが、

 

他のお客さんもけっこういたので恥ずかしいのでやめました。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。

 

地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、

 

新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。

 

お土産つき料理教室です。

 

お友達登録はこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。