きび砂糖使用でコクあるたれが完成!十勝豚丼風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れたり曇ったりの不安定なお天気でした。

 

今日は一日曇りの予報でしたが、

 

やはり晴れたり曇ったり。

 

気温は23度くらい。

 

暑いです。

 
 
 
Snapdishのモニターに当選、
 
「きび砂糖」をいただきました。
 
料理教室で使うお菓子作りに使うのは、
 
きび砂糖にするようにしているので、嬉しいです。
 
体にはきび砂糖とかのほうがやさしいですもんね。
 
 
 
子供たちに今日何を食べたいを聞くと、たいてい「豚丼」の答えが。。。
 
どんだけすきなんだか。
 
最近、市販のたれを使うことが多かったのですが、
 
このときは、きび砂糖を使って自分でたれを作りました。
 
「おいしかったのでまた食べたい」と言われ、
 
二日連続豚丼に。
 
さすがに私のようなアラフィフにはきついので、
 
私は食べてませんが。。。
 
 
 
 

 

【材料】 一人分

 

ごはん どんぶり1杯分

豚ロース生姜焼き用 2枚

米油など 大さじ1

枝豆(冷凍) 適量

 

たれ (2人分)

醤油 大さじ1

きび砂糖 大さじ1

みりん 大さじ2

酒 大さじ1

にんにく(チューブでも可) 小さじ1/3

 

お好みで山椒(スパイス) 少々

 

【つくりかた】

 

1.豚肉は、1枚を3等分に切る。枝豆は解凍し、さやから出しておく。

 

2.フライパンに油を入れて熱し、豚肉を並べて両面焼く。

 

3.色が変わったら、いったん取り出す。

 

4.肉汁はそのまま使用するので、そのままのフライパンに、みりんを先に入れて煮たたせたあと、残りのたれの材料をすべて入れ、煮立たせる。

 

5.取り出した豚肉を戻し入れてこんがりとした色になるまでからめ焼きする。

 

6.どんぶりにご飯を入れ、焼いた豚肉を並べ、たれを上からかける。

 

7.枝豆をちらし、お好みで山椒をかけていただきます。

 

※残ったたれは瓶に入れ冷蔵庫に保存します。

 

 

【ポイント】

 

たれは1人分が作りにくいので、2人分のレシピです。

 

焼いたときに出る脂と肉汁を無駄なく使うのがポイントです。

 

にんにくをついつい入れ忘れがちなのですが、

 

にんにくを入れると格段においしくなるし、帯広豚丼に近くなるので、

 

忘れずに入れましょう!

 

 

 

今回のモニタープレゼント品。

 

 

 

笠原さんのレシピ集がついていました。

 

煮物とかも黒砂糖とかにかえると、コクが出て、味に深みが。。。

 

昨日はアイスも作ってみましたが、

 

きび砂糖ならではの味あいがありました。

 

暑いので煮物は作らないと思いますが、

 

どんなお料理に使おうかな。。。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。

 

地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、

 

新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。

 

お土産つき料理教室です。

 

お友達登録はこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。