簡単おつまみにも♪オタフクソースガーリーカリーでとん平焼きとまごわやさしい献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

珍しくお天気が続き、気温もぐんぐん上がっています。

 

今日もどんよりだったのが快晴に。

 

ただ、明日は天気が崩れるようです。。。

 

 

 

おひとり様ランチは。。。

 

冷蔵庫の残り野菜のもやしやキャベツを消費したかったので、

 

とん平焼きを作りました。

 

オタフクソースは、

 

うちのパパさんが大好きな番組、「西村キャンプ場」コラボの、

 

「ガーリーカリー」というソースを使用しました。

 

スパイシーなソースなんですけど、

 

メインの香りはクミンだと思います。

 

 

 

 

 

 

【材料】 1個分

 

卵 2個

醤油 数滴

砂糖 大さじ1

豚小間肉 50gくらい

もやし 50g

キャベツ 1枚

ソース 大さじ1/2 ※今回はガーリーカーリーを使用。

 

ソース 大さじ適量  ※今回はガーリーカーリーを使用。

マヨネーズ 適量

青さのり 少々

 

 

 

【つくりかた】

 

1.キャベツは芯を切り落とし、千切りにする。

 

2.フライパンを熱し、油を入れ、豚小間肉ともやし、キャベツを炒め、ソースを大さじ1/2加えて味付けしいったん取り出す。

 

3.再度フライパンを温めて油をしき、卵、醤油、砂糖を混ぜ合わせ、よく温まってから流し入れる。

 

4.2を戻し入れ、半分に折りたたんで、お皿に盛る。

 

5.ソースとマヨネーズ、青のりを添えて完成。

 

 

今回使用したソース。

 

西村さんが大好きなうちのパパさんが買ってきました。

 

 

ちょっとした変化があっていいですね。

 

私は嫌いな味ではないです。

 

 

 

ピンボケ写真で失礼します。

 

献立はこんな感じでした。

 

 

 

・もち麦入りごはん

・赤だしの豆腐となめこの味噌汁

・とん平焼き

・レンジ蒸しなすとさば味噌缶あえ

・ごぼうとこんにゃくのきんぴら炒め

・きゅうりとわかめの酢の物

 

 

一応、まごわやさしい献立です。

 

ま:豆腐

ご:ごま

わ:わかめ

や:なす、ごぼう

さ:さば

し:なめこ

い:こんにゃく

 

洋食で作りたいものがあるときは思いっきり作りますが、

 

そうでもないときはヘルシー献立にしたいと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。

 

地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、

 

新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。

 

お土産つき料理教室です。

 

お友達登録はこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。