インドネシアのやきとり、サテアヤム | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、どんよりお天気でした。

 

天気予報では「晴れ」だったんですが、

 

日が差すことはほとんどなく。

 

しかも一日中、寒かったです。

 

 

 

 

 

以前、子供たちが見ていた子供向け料理番組でやっていた、

 

「サテアヤム」。

 

前から作ってみたかったんですが、

 

実家の母から姉が食べなくなったからと

 

大量のヨーグルトをもらい、消費しきれないので、

 

料理に使うことにして、

 

せっせとヨーグルトを消費しています。

 

ピーナッツバターを使うということで、

 

コクが出ておいしいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

【材料】 5本分

 

鶏もも肉 200g

〇明治ブルガリアヨーグルト 大さじ3 ※ほかのヨーグルトでもOK

〇ピーナツバター 大さじ1

〇ナンプラー 小さじ1

〇にんにく 小さじ1/2

〇カレー粉 小さじ1

 
油 少量
 
【つくりかた】
 
1.〇の漬けだれを混ぜて作っておく。

 

2.鶏肉は一口大に切り、1のたれにつける。
 
3.しばらくつけ置いてから、手に炊事用手袋をはめ、鶏肉を串にさす。
 
4.フライパンに油を薄く塗り、串を並べる。
 
5.ホイルをかぶせて焼く。時々転がしながら全体にしっかり焼き色が付くまで焼く。

 

6.お皿に盛り完成。

 

 

 

フライパン以外に、オーブントースターやコンロのグリルでも焼けます。

 

トースターが楽なんですが、

 

新しいトースターに切り替えたばかりで、

 

においや油汚れをつけたくなかったので、

 

トースターにはしませんでした。

 

 

 

一応、ナシゴレンをメインにしたランチです。

 

味付けは、「楽園のサテトム」を使用しました。

 

なかなかエスニックな調味料って意識的に使わないと、

 

使い切れないのでね。

 

 

 

 

 

 


鶏皮はとって、鶏皮だけの串にしてもOKです。
 
そうそう、道民は「手袋をはめる」というより、「手袋をはく」

 

と感覚的に言ってしまいます(笑)。

 

冬の手袋って必需品なので、

 

靴下をはくの感覚と一緒なんだと思います(笑)。

 

 

 

さて、明後日、運動会。

 

天気が悪くなさそうなので、無事できそうです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。

 

地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、

 

新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。

 

お土産つき料理教室です。

 

お友達登録はこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。