姫竹の炊き込みごはんおにぎり | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。
 
気温は一昨日と同じくらい。
 
20度を超える汗ばむ陽気です。
 
これくらいの気温が過ごしやすくていいですよね。
 
23度くらいになると暑いので。
 
 
 
実家から山菜をもらったので、
 
山菜消費ごはんです。
 
姫竹は、炊き込みご飯、そば、天ぷらに。
 
姫竹の炊き込みご飯のレシピです。
 
 

 

 

 

 

 

【材料】 3個分(1個100g)

 

米 1合

もち麦 大さじ1

姫竹(ゆでたもの) 2本

醤油 大さじ1

みりん大さじ1

酒 大さじ1

水 200cc

塩 2g

 

【つくりかた】

 

1.米は洗って30分吸水させる。

 

2.姫竹は洗って斜め薄切り、さらに食べやすい大きさに切る。

 

3.炊飯器の窯にすべての材料を入れて、炊飯スタート。

 

4.10分程蒸らして冷ます。

 

5.おにぎりの形に握って完成。

 

 

 

 

レシピは、クックパッドにも載せてます。

 

 

 

Cpicon 旬の味!姫竹の炊き込みごはんおにぎり by ちいさなしあわせKT

 

使用したお米は北海道産ゆめぴりかです。

 

おにぎりとか冷めてもおいしいものを作りたいときは、ゆめぴりかに限る!

 

ごはんはいつももち麦を混ぜて炊いています。

 

少しでも低GIになると嬉しいので。

 

今度はおこわもいいかなと思っています。

 

 

 

 

 

 


 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。