【モニター】海老のタイ風ココナッツスパイスカレー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。
 
気温は21度ということでここ最近では気温は一気に上がったと思います。
 
これくらいあったら、ビール片手に焼肉食べたいと思いますね。
 
週末そんな日があったら、家族でジンパをしたいです。
 
ジンパ=ジンギスカンパーティーです。
 
 
 
 
 
 
辛いものはあまり得意でないけれど、たまに食べたくなる、
 
タイ風のカレー。
 
久々、海老のココナッツカレーが食べたくて。
 
まずは無印良品のレトルトカレーで味を勉強し。。。
 
ココナッツミルクをと思ったんですが、使い切れないと思い、
 
パウダーを入手。
 
やっと入手したので、早く食べたーい!
 
とばかりに作ってみました。
 
煮込み時間は5分程度なので、時短で作りました。
 
 

 

 
【材料】一人分
 
 
冷凍海老 8匹程
★GABANクミン(ホール) 小さじ1/3
★GABANクミン 小さじ1
★GABANターメリック 小さじ1
★GABANコリアンダー 小さじ1
GABANローリエ(ホール)1枚
★GABANレッドペパー 数回ふり
★特選本香り生にんにく 小さじ1/2
ナンプラー 大さじ1/2
レモン 1切れ
ココナッツミルクパウダー20g+水100cc
濃縮トマトジュース 100cc
ごはん 150g
 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎをみじん切りにします。

 

2.海老を片栗粉と塩で洗い、軽くキッチンペーパーで水分をふきとります。

 

3.鍋に油、玉ねぎ、にんにくを入れて炒めます。

 

4.各スパイスを加えて炒めます。

 

5.トマトジュースを加えます。

 

6.海老を加え、ココナッツミルクパウダー20gを水100ccで溶いておいて加え数分煮ます。

 

7.ナンプラーで味を調えて、火を止める。

 

8.器にご飯を盛り、カレーを盛り、レモンを絞ってカレーにお好みで加えていただきます。※ローリエはできれば取り除きます。

 

 

 

 

【レシピブログの「GABAN®で作るスパイスカレーレシピコンテスト」参加中】

 

 

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

目標は最低5品でしたが、

 

今回、7品目。

 

あと1品、投稿できればいいなと思っていますが、

 

頑張れるかな?

 

道東旅行記も、のんびり更新します。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。