さくらますと道産野菜のフリカッセ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。
 
ずっと快晴続き。
 
GWあんなに天気がよくなかったのになあ、って感じです。
 
今が一番お天気も安定していて、過ごしやすい気温かもしれません。
 
子供たちも面談週間がひと段落。
 
それぞれ体育大会や運動会シーズンが近づき、
 
毎日練習の日だそうです。
 
 

 

ご紹介する料理は、

 

「さくらますと道産野菜のフリカッセ」。

 

しょせん家庭料理なのに、お店のメニューみたいな名前つけるなーって怒られそうですが、

 

さくらますのほか、

 

北海道自慢の野菜、じゃがいも、アスパラ、玉ねぎ、しめじを煮込んだフリカッセです。

 

牛乳料理部として活動もしているので。

 

それなりに高カロリーな罪深い料理だと思います。。。

 

 

 

【材料】 二人分

 

さくらます 2切れ

白ワイン大さじ1

じゃがいも 2個

アスパラ 4本

しめじ1/4P

玉ねぎ 小1個

コンソメ 1個

バター 10g

白ワイン 大さじ2

生クリーム 200cc

水 200cc

ハウス ブーケガルニ 1束

ブラックペパー粗挽き 少々

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎは皮をむいて薄くスライスする。じゃがいもは皮をむき、小1個半分に切る。アスパラは根元数センチを切り落とし、斜め薄切りにする。しめじは石突を切り落とす。

 

2.さくらますは塩をふりしばらくおいてからキッチンペーパーで水けをふき取る。2等分または3等分にし、白ワインをふっておく。

 

3.鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを炒める。柔らかくなったら、米粉を加えて炒め、さくらますと野菜を入れて軽く炒める。

 

4.白ワインを入れ、アルコールを飛ばし、コンソメと野菜全てとブーケガルニ、水を入れて煮る。あとでブーケガルニは取り出す。

 

5.じゃがいもが一番火が通りにくいのでじゃがいもが柔らかくなったら、生クリームを入れて軽く煮る。

 

6.器に盛り、ブラックペパーを添えて完成。

 

 

 

こういう料理は、フランスパンとの相性が抜群ですね。

 

スパイスを使用することで本格感が増します。

 

よかったらお試しくださいね。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。