【モニター】12種類のスパイスのハーモニーを楽しむ!本格スパイススープカレー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴でした。
 
気温はそこそこの11度くらい。
 
天気は良くても、風が強く、冷たかったです。
 
レモンくんもお友達と遊ぶといって出かけたけれど、
 
寒かったのかすぐに帰ってきました。
 
 
 
知床沖の遊覧船の事故、
 
何とも痛ましいです。。。
 
知床の特殊な複雑な地形、複雑な海流、変化しやすい気候。
 
私も一度知床半島には行ったことがありますが、
 
雲の中に入ったような濃霧だった記憶があります。
 
北海道、4月はまだまだ朝晩冷え込むので、
 
海に放り出されとなると、、、
 
ほんと、怖いですね。
 
 
 
レシピブログ×ハウス食品の、新しいモニター、
 
「GABANでスパイスカレーを作ろう!」
 
当選しまして、
 
GABANスパイスをモニタープレゼントでいただきました。
 
まずは、
 
スパイス12種類を使った、
 
本格スープカレーのご紹介です。
 
スープカレーは家族が大好きなので、
 
今回に限らず、このモニター期間中もそれ以降もちょくちょくご紹介させていただくと思います。
 
 
 

 

【材料】2人分

 

骨付きチキン 2本

GABANローズマリー ふたつまみくらい

ブラックペパー、岩塩 少々

オリーブオイル適量

 

水菜 20g

じゃがいも 小4個
人参 1/2本
ピーマン 1個
なす 1本

ゆで卵※半分に切る  1個
ウィンナー  2本

塩 小さじ1

ヤングコーン(レトルト)1パック

コンソメ 1個

★GABANターメリック  小さじ1
★GABANコリアンダー  小さじ1/2
★GABANクミン(ホール) 小さじ1

★GABANレッドペパー 小さじ1/2

★GABANクローブ(ホール)2粒くらい

★GABANシナモンスティック(ホール) 1本

★GABANマスタードシード(ホール)小さじ1/3

★GABANカルダモン(ホール)4粒くらい

★ハウス特選本香りしょうが 小さじ1/2

★ハウス特選本香りにんにく 小さじ1/2

GABANブラックペパー(ホール)4粒ほど

GABANローリエ 1枚

 

はちみつ または アガペシロップ大さじ2
水  800cc
オリーブオイル / 適量
こめ油 / 適量

水菜 数本 ※数センチに切っておく。

★・・・今回のモニター品です。★がないものはモニター品ではありません。基本的にホールを優先して使っており、ホールの記載がないものはすべてパウダーです。

【作り方】

1.骨付きチキンの処理は切り込みを入れフォークで数か所さし、ポリ袋かジップロックに入れ、岩塩、ブラックペパー、ローズマリー、にんにくをつけて30分程常温におく。その後、オリーブオイルを刷毛で塗り、オーブン、220度30分焼く。

2.じゃがいもはきれいに洗って、水にさらしてあくを抜く。人参は皮をむいて、下半分を縦に切る。

3.なすは、ヘタを切りとり、縦2等分に切る。ピーマンは種をとって、縦に切る。アスパラは根元数センチ切り落とす。


4.じゃがいもをシリコンスチーマーに入れて電子レンジ600w4分程度、人参は2分程度加熱する。

5.玉ねぎをみじん切りにする。深めの鍋にオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを炒め、その後、スパイスを入れて炒める。

6.骨付きチキン、水、ウィンナーを加え煮込む。1時間程煮るとチキンがホロホロになります。

7.フライパンにこめ油を入れて熱し、なすやアスパラ、ピーマンなどの野菜を軽く素揚げし、揚げた野菜の油をしっかりきっておく。

8.野菜、ヤングコーン等を鍋に入れてさらに数分煮込む(器に注ぐ直前まで火にかけておく)。※じゃがいも、人参など串をさして柔らかさを確認します。

9.はちみつやアガペシロップで味を調えます。

10.ホールのクローブ、ローリエ、カルダモン、シナモンスティックなどはできれば取り除きます。トングなどで、チキンと野菜など具から盛り付けます。切った水菜やゆで卵を添えます。最後にスープを入れて完成。

11.温かいごはんをつけながらいただくのがお勧め。

 

 

今回のモニタープレゼントでいただいたスパイスです。

 

 
 
 
クローブとかシナモンとか、
 
自己主張の強い香りを放つスパイスも、
 
なぜか他のスパイスと合わせると、
 
スパイスカレーとして完成するのが不思議。
 
スパイスのハーモニーは、
 
それぞれ個性の異なる楽器が奏でるオーケストラのようです。
 
クラシック音楽好きなので、たまに無性に聞きたくなります。
 
・・・って話がそれましたが。
 
いま仕事が忙しいので、
 
時短で煮込みの少なくできるカレーレシピ、
 
がんばりたいと思います。
 
 

 

【レシピブログの「GABAN®で作るスパイスカレーレシピコンテスト」参加中】

 

 

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

最後に、

 

プチお知らせです。

 

クックパッド、TOPページにある、

 

「ピックアップ」にて、

 

私のレシピが掲載されました。

 

「北海こがねのフライドポテト」。

 

 

よかったら、ご覧くださいね。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。