グルテンフリー米粉のコーヒーロール | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、晩から雪の予報でしたが、
 
夜中になっても降る気配がなく、
 
本当かなあ?って思っていましたが、
 
朝起きたらうっすらと積もっていました。
 
でも暖かいようで、
 
夜もあまり寒いと思わなかったし、
 
雪も3月とかの春の時期の名残雪みたいで、
 
湿っぽい雪でした。
 
すぐ溶けちゃうんですよね。
 
 
 
 
先週、レッスンに来られた生徒さんと、
 
前回作ったブッシュドノエルとかロールケーキってすごく難しいという話をしていたのですが、
 
たまに焼かないと、うまくいかなくなるので、焼きました。
 
コーヒーロールです。
 
米粉を使用しています。
 
 

【材料】 1本分

 

卵 3個

製菓用米粉ミズホチカラ 50g

グラニュー 40g

濃縮タイプのアイスコーヒー 大さじ2

牛乳 20g

太白ごま油、こめ油など 10g

 

 

濃縮タイプのアイスコーヒー 大さじ2

グラニュー糖 12g

生クリーム 200cc

キルシュ 数滴

 

【つくりかた】

 

1.卵は常温においておきます。天ぷら粉とグラニュー糖を計量しておきます。

 

2.型がない場合、クッキングシートで縦26センチ、横20センチ位で型を作ります。

 

3.オーブンは190度12分で予熱開始。

 

4.ボウルに卵を割り入れ、湯せんして少し温め、グラニュー糖を数回に分けて入れながら泡立てていきます。

 

5.白っぽく、もったりしてリボン状に生地がおちるくらいになったら低速にしてきめをととのえます。

 

6米粉を数回に分けて加え、底から泡をつぶさないように混ぜていきます。

 

7.油と牛乳、濃縮タイプのアイスコーヒーを加えます。

 

8.型の中に、生地を流し入れます。表面が均一になるようならします。

 

9.オーブン中段に入れて190度12分焼きます。

 

10.生地が焼けたら、表面にクッキングシートをかぶせ、網の上であら熱がとれるまでさまします。

 

11.きれいなほうを下にし、内側になる生地の上にシロップ等(分量外)があれば塗ります。

 

12.ボウルに生クリームとグラニュー糖、濃縮タイプのコーヒーを入れて氷をあてながら泡立て、固まってきたら、低速で泡立て固めにホイップします。

 

13.11の上に、巻き始め部分に多めにクリームをのせ、全体にクリームを塗ります。

 

14.クッキングシートごと持ち上げて具を包みこむように巻きます。

 

15.大きめのラップで包み、冷蔵庫でねかせます。

 

16.冷蔵庫で数時間冷やして切り分けていただきます。

 

 

クリームたっぷりめでもうまく巻けるようになったし、

 

生地も割れなかったし、

 

久々うまくできたと思います!

 

 

 

こちらもこの濃厚函館牛乳を使用しています!

 

函館に住んでいるわけではないので、

 

なかなか買えないんですけど、

 

生で飲むとそのおいしさが実感できます。

 

 

 

月末にかかってきたので、

 

来週からは出勤日が増えそう。

 

オリンピックが今日で終わりましたね。

 

色々感動的で、元気をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。