コストコ寿司が余ったら・・・リメイクレシピは海鮮お茶漬け | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、どんよりお天気のまま、夜には雪に。 

 

朝までにまとまった雪が降りました。

 

今年は雪が多いですね。

 

幸い、出社ではなく在宅勤務でよかったです。

 

しかし、おうちにいる時間が長いと、

 

家のこともやりだすとキリがないし、

 

バランスが大事ですね。

 

 

 

日曜日夜、コストコに行ったので、

 

晩ごはんは買ってきたコストコ寿司になったのですが、

 

食べきれなくて、珍しく残りまして。

 

そのコストコ寿司が余ったら、作ってみたいと思っていたリメイクレシピに。

 

海鮮茶漬けです。

 

 

 

いつもモニターさせていただいている、

 

玉露園の昆布茶を使用しましたよ。

 

アレルギー対応のだしとして使用できて、

 

とても便利です。

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

コストコ寿司 8貫くらい

お湯 200cc

昆布茶 小さじ1

わさび 少々(わさびありの寿司には必要ありません)

きざみのり

あられまたは天かす 適量

 

【つくりかた】

 

1.ごはんとネタを分けます。ごはんはどんぶりに入れます。

 

2.アツアツのお湯を用意します

 

3.ネタはぶつ切りにします

 

4.ご飯の上にぶつ切りにしたネタをのせます

 

5.昆布茶、あられまたは天かすをふります

 

6.アツアツのお湯を200cc程度注ぎます

 

7.きざみのりを添えて完成。お好みでわさびも添える。

 

ワサビ抜きの寿司を使ったのでワサビを加えていますが、ワサビありの寿司の場合は、ワサビの量は調整してくださいね。

 

 

レシピは、「暮らしニスタ」に投稿しました。 

 

アイデア的なものは、「暮らしニスタ」に投稿しています。

 

 

 

今日は、「おうちごはんサポーターズ」のオンラインミーティング。

 

昨日、第1回目の記事をやっと提出できました。

 

コストコお買い物記録もあとで更新しますね!