今年のバレンタインレシピは、マドレーヌ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

今日は、朝一時雪が降りましたが、その後は快晴でした。
 
気温は、昨日よりも2度ほど高いということでしたが、
 
雪が解けて道路が冠水していた昨日の方が暖かく感じました。
 
外にはごみ出し以外は出ず。。。
 
在宅勤務して、「おうちで過ごそう」な一日。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年のバレンタインレシピは、マドレーヌです。
 
昼休みの時間に集中して作りました。
 
仕事の合間にご飯を食べることになったけれど。
 
 

 

 

パパさんも息子くんも、

 

チョコはたくさんもらっているようだったので(母たちからね)、

 

チョコよりは焼き菓子の方がいいかなと思って、

 

マドレーヌにしました。

 

チョコレートでコーティングして、

 

フリーズドライいちごとマンゴーでおめかししました。

 

セリアで買った箱に入れて、ラッピング。

 

 

【材料】 12個分

 

卵1個

米粉ミズホチカラ(製菓用) 50g

ベーキングパウダー 2g

無塩バター50g

きび砂糖 20g

はちみつ 20g

 

板チョコ 1/2枚(25g)

 

 

 

【つくりかた】

 

1.バター、卵は常温におく。

 

2.ボウルにバターを入れて湯せんして溶かす。

 

3.ボウルに卵を1個割りいれ、泡だて器で溶いてから、きび砂糖を入れてよく混ぜる。

 

4.はちみつを加える。

 

5.米粉とベーキングパウダーを入れる。

 

6.2の溶かしたバターを加える。

 

7.滑らかな生地になったら、マドレーヌの型に、生地を8分目まで入れる。

 

8.200度に予熱したオーブンで12分程焼いてさます。

 

9.板チョコを刻み、耐熱ボウルに入れて湯銭で溶かす。

 

10.マドレーヌをフォークでさし、溶かしたチョコレートに表面下半分をつけて、冷ます。

 

11.チョコレートが渇く前に、トッピングをつけて、冷ます。

 

 

 

 

 

 

 

息子、旦那。

 

本命とはいいがたい家族への義理チョコでございます。

 

 

娘は放課後出かけて、

 

友達とチョコ交換して帰ってきたのですが、

 

お友達からもらったのは、まさかの市販チョコでした。

 

しかもちゃんとした。。。なんか恥ずかしくなっちゃうね。

 

娘はそのお友達のきょうだいの分も作っていったのですが、

 

それはそれでよかったのかな?

 

ホワイトデーも交換するのだろうか?

 

平成女子の友チョコ交換、よくわからない。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
地産地消・健康にこだわった料理・米粉料理・米粉スイーツなど、
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にて完全プライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。