【スパイスアンバサダー】家族が喜ぶ春巻き~ターメリック風味~ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

ただ気温は今シーズン一番の冷え込み、

 

マイナス18度を記録。。。

 

外に出たら、耳と鼻が痛くなりました。

 

職場も寒くてたまらなかったけど、

 

周りの感染が増えているので、

 

在宅勤務が以前より増えました。

 

冬時期、通勤がないのはラクですが。。。

 

今朝も同じくらいのマイナス18度。

 

外にごみを出しに行ったら、

 

ダイヤモンドダストを見ることができました。

 

写真に収めたかったな。

 

 

 

 

久々の春巻きは、

 

ターメリック風味に。

 

中華オードブルの定番といえば、

 

エビチリと春巻きは欠かせない感じ。。。

 

 

【材料】10本分

 

春巻きの皮 10枚

豚小間肉 200g

紹興酒または酒 大さじ2

もやし 1袋(200g)

玉ねぎ 大1/2個

椎茸(干し椎茸を戻して使用しても可) 2~3個

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

GABANあらびきガーリック 小さじ1/2

GABANターメリック 小さじ1/2

 

太香ごま油 大さじ1

米粉 小さじ2

水溶き小麦粉 大さじ1程度

太香ごま油、米油などの揚げ油 フライパン1センチ分

 

【つくりかた】

 

1.豚肉は一口大に切る。玉ねぎは薄くスライスする。紹興酒または酒をふっておく。
椎茸はいしづきを切り落とし薄くスライスする。

 

2.フライパンか中華鍋にごま油を入れて熱し、あらびきガーリックを加えて香りが出たら、豚肉、玉ねぎ、もやし、椎茸を入れて炒める。

 

3.火が通ったら、しょうゆ、みりん、ターメリックを入れて具材に味をつけ、米粉を振り入れ、火を止めて冷ます。

 

4.具材が完全にさめてから、具材を10等分に分け、1枚分ずつ具材を春巻きの皮の上におき、棒状にたたみ、巻き終わりを水溶き小麦粉でしっかりとじる。

 

5.フライパンに揚げ油を入れて熱し、160度になったら、巻き終わりが下になるように春巻きを入れて両面軽く焼き色がつくまで揚げる。

 

6.揚げた春巻きはキッチンペーパーを敷いたバットやお皿などにおいて、余分な油をおとす。

 

7.そのままでもおいしいですが、からし+ポン酢などつけながらどうぞ!

 

【レシピブログの「世界のパーティーメニュー アジア編」モニター参加中】

 

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

世界の料理、アジア編。

 

なかなか難しいですね。。。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。