酪農家応援!牛乳を消費しよう!!ほたての味噌ホワイトドリア | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

天気が良い日って寒暖差があって寒いですよね。

 

マイナス7度くらい。

 

今日はイブですが、ガッツリ仕事なので、

 

買ってきたもので簡単に済ます予定です。

 

昨日のイブイブがキッシュとか出して、

 

ちょっとだけクリスマス気分を味わいました。

 

さて、我が家の子供たちにサンタさんは来るのでしょうか?

 

 

 

牛乳が廃棄になりそう!というニュースをみました。

 

私も明日、買ってきます。

 

全家庭とはいわないけれど、

 

多くのご家庭でプラス1本各家庭で買えば、なんとかならないかしら?

 

・・・というわけで、カロリーうんぬんいってられません。

 

高カロリー摂取しちゃいそうだけど、ドリアにしました。

 

ちょっとだけ白みそ加えてみたんです。

 

コクが出ておいしいですね。

 

時々やってみようかと。

 

 

 

【材料】1人分

・ごはん お茶碗1杯分(冷ごはん使用の場合は電子レンジで加熱しておく)
・牛乳 大さじ2程度
・GABANサフラン 一つまみ
・バター 適量

・ホタテ 100g(塩で洗っておく)

・昆布茶 小さじ1/2
・ブロッコリー 80g
・牛乳 100cc
・米粉 大さじ1
・バター 大さじ1位
・ピザ用チーズ 適量
・味噌 小さじ1
・GABANブラックペパー 適量(すりばちで粗く砕いたものを使用)

【作り方】

1.フライパンを熱し、牛乳とサフランを入れ、色がついたらバター、ご飯を順に入れ炒める。

2.炒めたごはんを耐熱皿に入れる。

3.ブロッコリーをゆでるか、シリコンスチーマーなどにいれ電子レンジ600W1分半加熱しておく。

 

4.フライパンにバターを入れて熱し、ホタテとブロッコリーと米粉を炒める。

5.牛乳を少しずつ入れてのばす。昆布茶を加える。

6.味噌とブラックペパーで味を調え、ふつふつしてとろみがついてきたら火を止める。

7.ご飯の上に具材とソースをのせる。

8.ピザ用チーズをのせる。

9.オーブントースターで4~5分程加熱して完成。
 

 

ヘルシーシュレッドだったかな?

 

ピザ用チーズは、ヘルシーそうなものをチョイス。

 

誕生日、クリスマスと続くと、

 

体重計に乗るのが末恐ろしいという感じです。。。


 

 

子供たちのつくったペンギンゆきだるま。

 

隣に仲間が増えてました。

 



 

 

 

キティーちゃんかな?と思います!

 

ほっこりしますね。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。