【SnapDishモニター】エバラ×アサヒスタイルフリーで一人鍋 寄せ鍋つゆで手作りきりたんぽ鍋 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、まあまあのお天気でした。

 

ただ、寒波らしくてものすごい寒いです。

 

風も強く手冷たかったです。

 

内陸はふぶいて大変だそうです。

 

日曜日積雪ゼロで驚いた石狩・札幌ですが、

 

日本海側なので、たぶんかなり降っていると思われます。

 

 

 

 

昨日家に帰ったら、

 

仕事が休みだったパパさんが、子供たちとラーメン食べてきたというので、

 

残念ながら、おひとりごはんとなりました。

 

くやしいので、

 

新米ゆめぴりかを炊いて、

 

おひとり様きりたんぽ鍋にしました。

 

・・・といっても食べきれなかった。

 

18センチストゥブ鍋マスタード使用。

 

お一人鍋にちょうどよいサイズ感です。

 

夜の撮影はまったくですが、ダメダメですね。

 

でもスタイルフリーと一緒の鍋だから、夜にしか撮れないのです(あたりまえ)。

 

 

 

【材料】 2人分

 

温かいごはん(北海道東川産ゆめぴりか) 1合

鶏もも肉 150g

ごぼう 1/3本

長ネギ 1/3本

舞茸などきのこ類 100g

椎茸 2個

せりか三つ葉 1束

しらたき 100g

豆腐 150g

エバラプチっと鍋寄せ鍋つゆ ポーション2個

水 400cc

 

1.まずはきりたんぽ作り。
使用するごはんはあきたこまちなど、粘りの強い品種で柔らかめに炊いたごはんがオススメです。

北海道米であれば、低アミロース米の、おぼろづきかゆめぴりかがオススメ。

今回はゆめぴりかで作っています。

 

2.ごはんをすり鉢などでつぶします。離乳食用のすり鉢でもできます。

 

3.手に塩水(分量外、適量)をつけながら手で割り箸に巻きつけます。割り箸は割らないで使います。1合で4本位作れます。

 

4.巻きつけたら転がして形を調えます。

 

5.魚焼きグリルかテフロン加工のフライパン、またはホットプレートなどで表面に焼き色がつくようにやきます。※ここではグリル焼き。

 

6.やき色がついたら火を止めます(約8分程度)。割り箸をすっと抜きます。

 

7.きりたんぽは2等分か3等分位に斜めに切ります。

 

8.鍋の材料を切ります。

 

9.鶏肉、豆腐は一口大に切ります。しらたきも長い場合は食べやすいように切ります。ごぼうはささがきにし、水にさらしてあく抜き。

 

10..きのこはいしづきがあれば切り落とします。せりまたは三つ葉は根元を切り落として3~4センチに切ります。

 

11.鍋等に水、寄せ鍋つゆを入れ、切った舞茸、鶏肉、ささがきごぼう、椎茸入れて火にかけ、あくをすくいます。

 

12.きりたんぽとせりか三つ葉を最後に入れ、火が通ったら完成です。
 

 

 

ふたご座流星群、見たかったのですが、

 

あいにく雲が多く、

 

見ることができませんでした。

 

流れ星を見たら「痩せたい」って三回言おうと思っているんですけど、

 

当然言えるわけもない(笑)。

 

うちのパパさんだったら「肉食べたい」って言うのかな・・・(笑)。

 

暇さえあれば、食べ物の写真見てニヤニヤしています。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。