さつまいもの豚肉巻きハニーレモン風味 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

気温も少し緩んだ感じ。

 

取材の話が入るかも?とのことで、

 

キッチンの掃除をちょこちょこしています。

 

でもなかなかきれいになりません。

 

辛抱強くやるしかないですね。

 

 

 

モニターが落ちつたので地味ごはんになります。。。

 

昨日ご紹介しました、洞爺湖町の財田米のごはんのおともは、

 

さつまいもの豚肉巻きです。

 

さつまいもは、収穫してきたものもあるのですが、

 

それ以前に買ったものをまず消費しようかと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

さつまいも 100g

塩 ひとつまみ

豚バラ肉スライス 6枚

醤油 大さじ1

レモン汁 小さじ1

はちみつ 大さじ1

米粉 適量

レモンの輪切り 1枚

 

 

【つくりかた】

 

1.さつまいもは長さ5~6センチ、直径3センチくらいの厚さになるように切り、6本にする。

 

2.切ったさつまいもを端に置き、くるくる丸める。

 

3.巻き終わりのみ、米粉を軽くつける(はがれにくくするため)。

 

4.フライパンを熱し、油をしかずに巻き終わりを下にして3を並べる。

 

5.ホイルをかぶせて焼き、時々転がしながら全体に焼き色が付くように焼く。

 

6.全体焼き色が付いたら火を止めてお皿に盛る。

 

※油を敷いてから焼くとカリッとします。お好みで。

 

※彩りに刻みネギをのせています。

 

 

甘ずっぱくて、ご飯が進むおかずです。

 

 

 

 

【プチお知らせ】

 

レシピブログ×宝島社よりレシピ本「レシピブログ一品で大満足スープ」発売になります。

 

予約特典があります!

 

ぜひ下記リンクご覧の上、お申し込みくださいませ。

 

なお、私も2品程掲載いただいております。

 

 

 

 

予約購入で豪華プレゼントが当たる!「レシピブログ 一品で大満足のスープ」本発売 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp)

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。