洞爺湖町の財田(たからだ)米! | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

洞爺湖町応援団に加入させていただいているんですが、

 

イベントで使用予定だった財田米がイベント中止で使われなくなったので、

 

PRのために使ってほしいとの依頼が。

 

150g3袋、3合分いただきました!

 

 

 

 

 

初めて聞いた名前だったので、

 

調べてみました↓

 

財田米 | 宮内農園 佐々木 哲三 洞爺湖町 (takaradamai.com)

 

 

お米のコンテストでゆめぴりかがグランプリを獲得されているとか。

 

絶対おいしいにちがいない!!

 

真空パックになっていて、

 

昨年度の生産のお米とはいえ、保存状態もいいので、

 

おいしくいただけます。

 

モニターが落ち着いたので、

 

モニターにとらわれない普通のごはんで、と思って、

 

ご飯炊いてみました。

 

もち麦混ぜてますが、

 

ふっくら炊けました。

 

 

 

 

 

お米の品種は、、、わかりませんでした。

 

味はさっぱりしているので、ふっくりんこ、または、きたくりん、ななつぼし?

 

最近、食べているのが粘り強め系のおぼろづき、ゆめぴりかなので、

 

その系統ではないのかなと思いました。

 

プロの料理研究家の先生だったらあてることができるのでしょうか?

 

PRはおすそわけでもよいと書いてあったので、

 

もう1袋は友人にあげようと思っていたのですが、

 

母から新米?って聞かれて、新米じゃないと失礼かもしれないな、と思い、

 

あげるのはやめました。

 

(母がちゃっかりもらってた)

 

ともあれ、同じ胆振に住んでいる人間として、

 

がんばってほしいなと思います。

 

(観光名所があってうらやましい~!!)

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。