【モニター】ローストガーリック香る巨大椎茸ハンバーグ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れに近い曇り。

 

今日も快晴です。

 

土曜日から日曜日にかけて、

 

北海道の「新しい旅のスタイル」を利用して、

 

近場ですが、登別温泉に1泊してきました。

 

特に料理が素晴らしくってとっても刺激をいただきました。

 

私も真似して作ってみたい!と思うものばかり。

 

・・・というわけで週末ハロウィンだったにも関わらず、

 

ほとんど料理していません。

 

だから、今日から頑張ります(笑)。

 

 

 

くるるの杜の直売所で購入した

 

新十津川産椎茸なんですが、

 

函館近郊の王様椎茸みたいなビッグサイズ。

 

だったので、ハンバーグにしたいと思いまして。

 

手のひら大の大きな椎茸だからこそできる、

 

肉厚の椎茸ハンバーグ、いただきます!

 

 

 

過去のクッキングコンテストで、

 

王様椎茸ハンバーグを作った親子が優勝しましたが、

 

インパクト大。

 

当然だと思います。

 

こういう珍しい野菜と出会えるのは直売所だからこそ。

 

お出かけの楽しみの一つになりました。

 

実は昨日、豊浦に行って同じような椎茸購入できたんです。

 

 

 

 

【材料】 2個分

 

合いびき肉 60g お好みの配合で。

玉ねぎ1/4個

醤油、みりん 各大さじ1

BOSCOシーズニングオイルローストガーリック 大さじ1

 

パン粉 大さじ2

牛乳 または ホエイ 大さじ2

 

ヨーグルト 大さじ1

GABANブラックペパー 数回ふり

GABANナツメグ 数回ふり

塩 少々 ※お好みで調整。

 

椎茸(手のひらサイズのもの)2個

米粉 大さじ1/2

 

BOSCOシーズニングオイルローストガーリック 大さじ2

 

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎをみじん切りにする。

 

2.パン粉を牛乳またはホエイにひたす。

 

3.フライパンにシーズニングオイルを入れ、玉ねぎを入れてじっくり炒め、柔らかくなったら醤油とみりんを入れて火を止め、冷ます。

 

4.ボウルに挽肉と2のパン粉、炒めた玉ねぎ、お好みでナツメグやブラックペパー、塩、ヨーグルトを入れてこねて、2個に成型する。

 キャッチボールを20回程度して空気をしっかり抜く。

 

5椎茸の石突を切り落とし、石突側に米粉を茶こしでふっておく。

 

6.フライパンにシーズニングオイルを入れて熱し、肉だね側を下にして、並べ、ホイルをかぶせて焼く。

 

7.下側にしっかり焼き色が付いたらひっくり返してまたホイルでふたをして焼く。

 

8.お好みで醤油などをかけていただきます。

 

 

バターを使うか迷ったのですが、

 

今回モニター中のシーズニングオイルローストガーリックを使って焼いてみました。

 

いつものように玉ねぎは炒めて甘みを引き出しているのですが、

 

そこにローストガーリックのうま味もプラスされるので、

 

よりおいしくいただける、と思います。

 

 

 

 

 

【レシピブログの「オイルを使って手軽に本格レシピコンテスト」参加中】

 

シーズニングオイルで香り豊かな料理レシピ
シーズニングオイルで香り豊かな料理レシピ

 

 

昨日は、豊浦を出て高速道路で帰ってきたのですが、

 

眠いというので、運転を交代しました。

 

紅葉がきれいでしたね。。。

 

けど、家族は疲れて眠っている。

 

しかも選挙の投票の日でもあって買い物もしたいし、急いでほしいというので、

 

軽く10台以上は抜いたと思う。。。

 

マイペースに走る私としては珍しい!?

 

疲れて夕食後2時間位寝ちゃいましたけれど。


今日から11月ですね。

 

来る冬支度、備えたいと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。