ブロッコリーとほたてのにんにくバター炒めと道の駅そうべつでのお買い物 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴からの天気は下り坂。

 

夜には雨に。

 

午前中は健康診断でした。

 

 

 

土日でかけて外食して、二回ともソフトクリーム食べて、

 

どんだけ肥えたんだろう。。。恐ろしや。

 

今週は、日曜日以降は肉やスイーツは絶って、

 

魚と野菜中心に食べてました。

 

一方主人はあんなに出かけたのに満足せず、

 

あちこち行こうと計画しています。

 

コロナ禍になってからのほうが、

 

出かけているかもしれない。。。

 

料理教室の生徒さんがたくさん来てくれたら忙しくなるんだけど、

 

そうもいかないのよね。

 

でも今月は予約が入っているので、

 

ボチボチ準備をしております。

 


 

 

 

伊達栗園で購入したブロッコリーを使って、

 

炒めものを作りました。

 

 

 

最近、主人の母から、厚真の知人からのだという野菜をたくさんもらったので、

 

そんなに買わなくても^^って感じで、

 

インカのめざめと珍しいじゃがいも、ノーザンルビーを購入。

 

中が赤いんですって。

 

子供たちが食べてみたいというので買ってみました。

 

 

 

 

 

ブロッコリーは栗園で購入

 

100円だったの。

 

買うしかないよね!

 

ここで以前買った「におわないにんにく」もまだあるので使っています。

 

たしかにランチのときにはいいんだけど、ちょっと物足りないんですよね。

 

あの強烈なにおいがないと!

 

 

【材料】 一人分

 

ブロッコリー 1/3株

ホタテ貝柱 80g

にんにく 1片

バター 10g

魚醤 2~3滴

 

【つくりかた】

 

1.ブロッコリーは小さく切り分け、軽く下茹でするか、電子レンジ600Wで1分半加熱して冷ます。

 

2.にんにくは皮をむき、薄くスライスする。

 

3.フライパンにバターを入れて熱し、にんにくを炒めて香りが出たら、ブロッコリーとホタテを入れて炒める。

 

4.魚醤を数滴加えて、火を止めてお皿に盛る。

 

 

 

職場には戻ってもお昼になってしまう微妙な時間だったので、

 

コメダ珈琲には寄らず、

 

業務スーパーで買い物して、お昼休み後、出勤。

 

業務スーパーってたまに行くと面白いですよね。

 

どこかでお買い物品ご紹介しますね。

 

 

 

 

首都圏にお住いの皆様、地震の被害は大丈夫でしたか?

 

今後1週間程警戒が必要とのこと、

 

ご安全に!

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。