今日はイワシの日!イワシと秋野菜のバルサミコ炒め | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

見事にきれいな青空でした。

 

台風の影響からか、大気不安定だった土曜日とは違って、

 

気温も24度くらい、

 

暑かったです。

 

早起きして、

 

毎年恒例の栗狩りにお出かけしてきました。

 

栗狩りのことはまた改めて、

 

別記事で紹介しますね。

 

今日もなぜか26度予想。

 

あせばむ陽気です。

 

 

 

 

私の車は、エンジンをかけると、

 

「今日は〇〇の日です」とアナウンスされるんですが、

 

「今日はイワシの日です」と。

 

「104=いわし?」

 

ってことなんですね!

 

ペンギンはイワシが大好きですが、

 

ペンギン好きな私も、

 

イワシが大好きなんです。

 

旭山動物園のインスタ@asahiyamazoo1をフォローしているんですが、

 

暇さえあれば、

 

ペンギンの動画に見入っている私です。

 

朝にイワシの日であることを知ったので、

 

おかずもイワシを使ったおかずにしました。

 

 

 

 

【材料】 1人分

 

しめじ 1/4パック

かぼちゃ 50g

赤ピーマン 1個

いわし(開いたもの) 2匹分

蓮根 30g

白ワイン 大さじ1

米粉 大さじ1

バルサミコ酢 小さじ1

醤油 小さじ1

砂糖 小さじ2

こめ油 大さじ1

大葉 2枚

 

【つくりかた】

 

1.いわしは4つに切り、白ワインをふりかけておく。

 

2.しめじは石づきを切り落とし、適当にほぐしておく。かぼちゃは、薄切りにする。赤ピーマンはヘタを切り落とし種を取り除いて乱切りにする。蓮根は皮をむいて薄くいちょう切りにする。

 

3.いわしに軽く米粉をまぶす。

 

4.フライパンにこめ油を入れて熱し、いわしとかぼちゃ、蓮根を焼き色がつくまで両面焼く。

 

5.しめじ、赤ピーマンを入れて炒め、火が通ったら、調味料を混ぜ合わせてから回し入れ、からめたら火を止める。

 

6.お皿に盛り、粗みじん切りにした大葉をそえて完成。

 

 

 

 

 

 

得意な魚料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

北海道で、近年、

 

さんまや秋鮭がとれないといわれています。

 

気候変動に伴う海の環境の変化からだそうです。

 

網にかかるのは、イワシやブリなんだとか。

今週の週末から来週末まで、
 
北海道の飲食店160店で「oh!さかなフェア マイワシ・ブリフェア」が開催されるそうです。

 
 
 
 
 
 
 
道産ぶりってわたしの小さい頃はなくて、
 
「高級魚」でした。
 
ぶり大根なんて食べたことなかったですもの。
 
道産イワシや道産ブリが食べられるフェア、素敵ですね。