【フーディストアワード2021】モッツアレラチーズ入りバターコーンライスコロッケ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りからの快晴。

 

朝も少し肌寒かったんですが、

 

昼間は22度くらいまで上がり、暑いくらいでした。

 

昨日で在宅勤務が終了し、

 

月末最終日となる今日から通常出勤になる予定です。

 

 

 

 

フーディストアワード2021モニター参加中です。

 

ワインを毎日ってわけでもないけれど、

 

二日に一度くらい、グラス一杯飲むのがちょっとした楽しみ。

 

そういう日はご飯を減らしておつまみを楽しみます。

 

でも健康診断が近いから、

 

来週からはセーブしないとね。

 

 

 

トウモロコシのゆでたのがあったので、

 

ご飯に入れてバターコーンライスを作り、

 

丸めてコロッケに。

 

握るときに2センチ角くらいに切ったモッツアレラチーズを入れたので、

 

食べるとびよーんとのびます。

 

 

 

 

【材料】一人分

 

ごはん 200~250g

コーン 20g

塩コショウ 少々

モッツアレラチーズ 50gくらい

パン粉 大さじ2

米油 大さじ4程度

バター 5g+5g

薄力粉 10g

水 20g

 

ソース:ケチャップ 大さじ1/2、バター5g

 

【つくりかた】

 

1.耐熱容器にごはん、コーン、バターを入れて軽く塩コショウをふってラップなどでふたをし、電子レンジ600W1分程度温める。

 

2.ごはん30~40g目安にラップに包んでまるめる。※コーンが多いと割れの原因になるので入れすぎない。

 

3.ボウルに薄力粉と水を入れて溶きバッター液を作り、2のラップを外してつけ、表面にパン粉をしっかりつける。

 

4.別のフライパンに米油を入れて熱し、180度でコロッケをきつね色になるまで転がしながら揚げる。

 

5.ケチャップにバターを入れて電子レンジ500W20秒加熱してソースをつくる。

 

6.お皿に盛り完成。

 

【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト参加中】

 

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

今日から月曜日まで雨が続くようです。

 

先週お出かけは楽しめてよかったです。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。