白だしで簡単かぼちゃの豆乳クリームニョッキ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴。

 

25度までは上がり、汗ばむ陽気に。

 

夜は雲が多かったけれど、

 

お月見はできました。

 

今日はどんよりしていて、風も強く、

 

いつもより気温も低め。

 

夜も晴れないようなので、お月見は難しいのかも?

 

 

 

 

かぼちゃのニョッキを作りました。

 

芋だんご汁とかも食べたい時期ですよね~

 

ソースは豆乳をメインに白だしで簡単に。

 

和テイストも入ったお味ですが、おいしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

かぼちゃ 200g

米粉 50g

塩 少々

米油 小さじ1

 

 

白だし 大さじ1

豆乳 200cc

ブラックペパー 少々

 

 

【つくりかた】

 

1.かぼちゃは一口大に切り、皮を切り落とし、ゆでて、串が通る柔らかさになったら火を止めて、

ざるにあけ、また鍋に戻してさっと火にかけて水分を飛ばす。

 

2.ボウルにあけ、あついうちにつぶし、米油と米粉を加え、ビニール袋に入れて棒状にまとめる。

 

3.しばらくしたら、2センチに切り、フォークの背で波状にあとをつける。

 

4.鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させ、ニョッキを2~3分ゆでて、ざるですくう。

 

5.鍋に豆乳、白だしを入れて火にかけ、沸騰直前で火を止める。ブラックペパーで味を調える。

 

6.ニョッキをお皿に盛り、5のソースをかけて完成。

 

 

 

いつもは昆布茶などを使っていましたが、

 

白だしを使用しているので、味付けがめっちゃ簡単です。

 

乳製品も使っておらず、ビーガン対応となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。